SSブログ

自宅快適化計画 その4 [建築&インテリア]

部屋の中にグリーンは欠かせません。
でも、狭い室内には大きな観葉植物は置けず、小さいものをいくつか。

20131012 ガラスコーナーラック.JPG

ポトス、パキラなどはたまに水をやるだけで元気そのもの。手入れが楽チン。
一方で、多肉植物が短い命を先日終えました。合掌。

他に、私の寛ぎの素として欠かせないのが香り。
ラベンダーなど洋の香りも好きですが、さらに気に入っているのが和の香り。
コーン型のお香。くゆる煙とともにゆったりと流れるほのかな香り。
沈香、最近は季節に合わせて金木犀と石榴を追加購入。

これらのものを少ないスペースで効率的に飾るため、コーナーラック(組み立て式)を買いました。
透明ガラスの棚板が圧迫感を感じさせなくてよいのです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

老舗共演の日本橋餅 [レストラン&フード]

先日、近所のスーパーで見つけた食べ物、日本橋餅

20131004 日本橋餅.JPG

お江戸の老舗が共演の、おむすび型のお餅です。

ご飯にあたる白いのは榮太楼總本舗の餅、中の具は醤油味のにんべんの鰹節、くるんだ海苔は山本海苔屋のもの。

竹皮のようなパッケージも遠足に持っていく弁当みたい。
お菓子というより弁当を食べているようでペロリといただきました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひとりさまイタリアン [レストラン&フード]

今週もお疲れさまでした!
というわけで、早々に退社し帰宅前に自宅近所で整体マッサージを受け、あまりの気持ちよさにうぅぅ~と意識を失いながらも声をもらす。

夕食は何食べようかな~?
ワイン飲みたいけど(水曜にあれだけ飲んだのに~?という影の声…)冷蔵庫には冷えていないし、料理作るのも面倒くさいし、、

なーんて短時間に頭の中をグルグルと考えがめぐり~
目の前には数か月前にオープンしたイタリアンのLa Cucinaというお店が。
店先にお勧めメニューが置かれていて、外にもテーブル席、ガラス張りの向こう(店内)にはカウンター席も見える。一人でも入りやすそうな雰囲気。

で、入ってみた。
ワインは泡(スプマンテ)、白、赤の別に何種類かカードに産地の地図や特徴とともに紹介されていて、グラスで500円~800円。
白のソーヴィニョン・ブランを注文。付き出しのトウモロコシのスープも出てきました。
20131011 LaCucina1.JPG
自然の甘みが優しい味

注文したのは今日のお勧めから二品。
栗のポトフ。栗好きですから~♪
20131011 LaCucina2.JPG
栗の渋皮煮が入ったスープ

マコモダケのフリット。自家製フォカッチャも追加。
20131011 LaCucina3.JPG

マコモダケってキノコの一種のような名前だけど、筍の食感に近いイネ科の野菜。
カウンターの隅に腰かけ、料理を準備する調理人やそれを運ぶスタッフの動きを見ながら、ゆったりと過ごした時間、一時間弱。これで2800円くらい。
今度は手打ちパスタや肉料理も食べてみようかな。

近所に一人で美味しい料理を食べながら寛げるお店が増えるのはありがたい。
お店を出る際、外で見送ってくれたスタッフが「良い週末を!」と言葉を添えてくれました。
明日から三連休。どうやって過ごそうかな~


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。