SSブログ

自宅快適化計画 その3 [建築&インテリア]

自宅快適化計画もいよいよ完成に近づいてきました。
ちょこちょこ部屋の中の模様替えを行ってきましたが、今回は大きな家具類の入れ替え、追加がメインテーマです。

狭いリビングルームはこんな感じに。
20130921 SwanChair2.JPG

手前の大きな椅子は、そう!念願のスワン・チェア♪
ワイン・レッドの革張り~ でも、正規品ではなくてお手頃価格のリプロダクト品なのです。。
もともとは始めにスワン・チェアを知ったファブリック製の赤を、と思っていたのですが、他にもいろんな色があることを知り、革張りを見て迷いが生じ。
ネットでいろいろと調べ、ようやくポチッと注文したのです。
座面はゆったりしていて、(お行儀悪いですが)胡坐をかいて座れるほど。
背もたれも大きいのでソファみたいに寄りかかっても安心感があります。

収納キャビネットとテレビ台は無印良品で新調しました。
たっぷり収納できてスッキリした感じ。

キャビネットは完成品で届いたけど、テレビ台は組み立て式。
説明書を見ながら組み立てること約15分。意外と簡単だったけど、いつも思うこと、こんなとき男手があったらなぁ。(あっ、ほんの呟きですから、、)

そして、寝室もそっーと、お披露目。
20130928 ベッドルーム.JPG

前回紹介した畳ユニットを並べたベッド。(チラリと畳が見えますよね)
布団をたたんでカバーをかけ、座布団やクッションを置くと簡易ソファになります。
さらに、カラシ色の大きな物体は無印良品のビーズクッション。この上に腰かけたり寝転んだり。
どれだけ寛ぎたいのか?ってくらいゴロンとするスペースがあります。

小物収納もほぼ完了しましたが、未完了なのが「断捨離」
今はとりあえず、たっぷりの収納力にまかせて“隠す収納”ですが、徐々に持ち物を整理して、できるだけ身軽な“ゆとり収納”に移行したいと思っています。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。