SSブログ

秋の風情 [東京 お出かけ]

10月に入り、東京も朝晩は肌寒く感じるようになりました。日中は半袖でも大丈夫の気温ですが。
そんな週末、久しぶりに二日とも外出しました。

土曜の夕方からは大学のサークル(ESS)の東京近辺在住者のプチ同窓会
東京駅八重洲口そばの居酒屋にて。

20131005 ESS同窓会1.JPG
お刺身の盛り合わせにも秋を感じます

メインの出席者は二つ上級の先輩たち。私は一番下の学年。そう、私は下っ端なのです。
卒業以来25年以上会っていない先輩もいて、お店に入る前は少々緊張。
私のことを覚えていないのではという心配もすぐに解消。
久しぶりに名前を呼び捨てにされる感覚もなんだか新鮮。
「変わらずにきれいだね」とか「年とらないね~」という嬉しい褒め言葉を言ってくれる先輩も。(照)

たっぷり話ができるように、と幹事さんが気を利かせて、会は17時スタート。
仕事を終えてから駆けつけた人もあり、参加予定の13人全員がそろったのは20時近く。まだまだ喋り足りません。
場所をアイリッシュ・パブに移して二次会!
お互い50歳を迎えた(迎えようとしている)今でも、話をしているとあっという間に20代の青春時代にプレイバック。
話すことって元気をもらえますね。


そして、今日は朝からお出かけ。
毎年、この時期は友人夫婦とピンクリボン・ウォークに参加しているのですが、今年は都合により不参加。その代わり、旦那(赤イルカさん)が留守の間に奥さん(nanaさん)と二人で女子デート

竹橋の東京国立近代美術館で美術鑑賞したあとは館内のフレンチ・レストラン(三國清三シェフのラー・エ・ミクニ)でカジュアルランチ。

20131006 ミクニ1.JPG20131006 ミクニ2.JPG

カマスの脇には秋らしくキノコ(しいたけ、しめじ)のソテー。デザート(追加注文)は白ワイン・赤ワインのジュレ、チーズケーキの上にはヨーグルトのシャーベット。

食後の腹ごなしに皇居東御苑の中を散策することに。
雑木林にはドングリや栗のイガ(実は誰かが取っていったのか空っぽ)が落ちていました。
20131006 皇居東御苑1.JPG

秋の七草のコーナーでは、すでに撫子(カワラナデシコ)は散っていましたが、その他の6つ、尾花(ススキ)、葛花(クズ)、萩(ヤマハギ)、朝顔(キキョウ)、をみなへし(オミナエシ)が秋独特の侘びた風情を漂わせて咲いていました。
20131006 皇居東御苑3.JPG

今回の発見。ヤマブキの実は黒いんですね。
20131006 皇居東御苑4.JPG

苑内はところどころで金木犀の甘い香りがふわ~ん。秋ですねぇ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。