SSブログ

健康あってこそ [日記]

会社の福利厚生制度を利用して年1回の人間ドックを受検しています。
ここ数年は受検機関を変えていろいろ試しています。
今年は五反田のNTT東日本関東病院にて。

朝8時すぎに集合して、採血から始まり、最後は胃の内視鏡検査。
久しぶりの胃カメラ。
喉を痺れさせる麻酔をして(喉にスプレーで液体をシュッシュッと2回)、鎮静剤を静脈注射。
これはオエッとなるのをできるだけ軽くするため、意識をぼーっとさせる注射。
以前は肩に打ってもらったことがありますが、今回は肘の内側の静脈に打たれました。
そして、いよいよカメラが喉元に入る瞬間。やはり軽くオエッ!涙がじわーっと滲み出てきます。
でも、その後の記憶はさだかではありません。
気がつけば「終わりました。起きてください」と声をかけられ、車椅子に乗せられて仮眠室へ。
一時間ほど眠ったのでしょうか、寝不足だったこともありグッスリ。いい睡眠がとれました。

もともと苦手なうえに、実は少し前に、友人が同様に胃内視鏡前の鎮静剤の副作用で血圧が下がりすぎて検査中止、点滴投与という事態に陥ったのを聞いていたので結構緊張していただけに無事に終わって安堵しました。

院内の天井をカルテを運ぶボックスが頻繁に行き来しています。
20131001 人間ドック@NTT関東病院.JPG

すべての検査を終えて、院内のタニタ食堂でランチ。
20131001 タニタ食堂.JPG

ブリの照り焼き定食、557kcal。(800円)
ほうれん草のお浸し、オクラのスープ、里芋と茄子の煮物。どれも薄味でヘルシー。
毎日、こんなふうに栄養バランスがとれカロリー管理されている食事が食べられるといいな。
自宅からは歩いて30分ほどだし、週末には頑張ってウォーキングをしてランチを食べに行こうかな。(さぁ、実現できるか?)
最近、週末にスポーツクラブで運動したあと、お風呂に入りクラブ内のレストランで夕食を食べて帰宅するというパターンを続けたのですが、こちらも管理栄養士さん作成のメニューでいい感じ。なんといっても自分で料理せずに食事ができる楽チンさがクセになりそう。

食後、まだ少し心身がダルく感じたのでデザートを食べて休息。(言い訳、笑)
20131001 ガーデンカフェ.JPG
フォンダンショコラ

医師との問診のとき、5年前(海外勤務からの帰国後検診)のデータと比較しながら検査結果をざっと確認したのですが、身長7mm伸びていました。一方、体重は4kg増えていました、、

この後出社して仕事をする必要があったので勤務先ビルに着くと、ロビーにピンクリボンの木が置かれていました。
20131001 ピンクリボン.JPG

そう、10月は乳がん検査啓発月間。
私もマンモグラフの検査を受けました。子宮ガンの検査も。
ガン体質ではないと思いますが、早期発見が肝要ですからね。
何をするにも健康あってこそ!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:人間ドック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。