SSブログ

東京スカイツリーに上りました [東京 お出かけ]

先週の火曜、田舎から両親が上京してきました。
昼過ぎ、東京駅の東海道新幹線ホームで出迎え。そのまま、タクシーで東京スカイツリーへ向かいました。(乗車時間は20分強)

開業前から「上ってみたい。それまで元気にいられるかな」と、しばしば希望を口にしていた両親。
混雑を避け、少し落ち着いてからにしよう。気候のおだやかな時にしよう。と言い続け、ちょうどこの9月に東京に来る用事ができたので、希望を実現させる日がやってきました。

20130924 スカイツリー1.JPG
世界一の高さ、634(むさし)m

スカイツリータウンの4階チケットカウンターで、あらかじめネット予約しておいたチケットを発券。高速エレベータで50秒、天望デッキ(地上350m)へ一気に上昇。
エレベータは4機あり、春夏秋冬にちなんだ内部装飾になっています。

20130924 スカイツリー2.JPG
私たちが乗ったのは「春」で桜のモチーフ

この日は曇り時々晴れ、小雨が降ったり止んだり。
360度、ところどころでガラス越しに眺望を楽しみました。
20130924 スカイツリー3.JPG

隅田川の手前にはアサヒビール本社ビル、向こうには浅草の浅草寺、さらに上野公園の広い緑が見えます。

三層になっている天望デッキ(340m、345m、350m)。
340mのフロアに下りると、耐熱強化仕上げのガラス床の上に乗り、真下の眺めとツリーの鉄骨が見えます。
20130924 スカイツリー4.JPG

時間の都合もあり、また両親の体力とも相談のうえ、さらに上の天望回廊(450m)へは行きませんでしたが、念願がかなった二人は満足げな表情。
80半ばの両親は杖をつきながらの歩行。腰に不安がある父は長く歩くのがツライので、貸し出し用の車椅子に座り見学。最近は普通に車椅子を借りられるので助かります。

次の目的地、品川へもタクシーで移動することに。(約40分)
当初は地下鉄を利用して、と考えていましたが、結果的には車窓から東京見物ができてよかった。
20130924 両国国技館.JPG

ちょうど場所中の両国国技館の脇を通り、人形町の明治座(石川さゆりの公演中)や築地市場前、浜離宮など、にわかガイドとなって案内してあげました。

品川では、今回の上京の目的の一つ、父の同窓会(陸軍士官学校第60期生会 全国総会)に三人で出席しました。
20130924 陸士60期生会全国総会.JPG

陸上自衛隊の音楽隊の演奏や歌には思いがけず楽しみました。
突撃ラッパや前回の東京オリンピック(1964年)での開会式ファンファーレと行進曲、もちろん軍歌メドレーも。
出席者の平均年齢86歳!
元気な方たちだから出席されているのでしょうが、元陸軍士官候補生の皆さん、矍鑠(かくしゃく)とされていて驚くばかり。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:東京観光
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。