SSブログ

かしまし娘、初秋の宴 [日記]

同い年三人が集まっての“かしまし娘”会。昨夜は3か月半ぶりの集いでした。
6月下旬はE子さんのイタリアへのハネムーン。7月中旬はS子さんの恒例パリ・バカンス。8月は私の帰省。という具合に、日程調整がむずかしく。

今回のお店も食通S子さんの紹介で、西麻布交差点そば(西麻布1-13-14、有名な権八の二軒隣くらい)にある中華のお店、麻布長江 香福筵にて。

つもる話もありますが、まずは注文しましょう。
ということで、アラカルトで頼んだ品を一気にご紹介します。

お通しで出てきたのはミミガー(豚の耳)の甘酢漬け。コリコリ。添えられた赤唐辛子もいただきました。1杯目に飲んだお酒はパクチーを漬けて香りをうつした梅酒。
前菜その1は、蜂蜜とレモンに漬けたチャーシューとキュウリをガーリックトーストとホワイトパンではさんだサンドイッチ。北京ダックを豚肉バージョンにしてアレンジした感じ?
20130928 麻布長江1.JPG20130928 麻布長江2.JPG

前菜その2、冷やした蒸し鶏の葱ソース。
本日のおすすめの品からは、北海道産鱈の白子の炙り焼き、四川ソース。今年初の白子♪
20130928 麻布長江3.JPG20130928 麻布長江4.JPG

従来の中華料理というよりもヌーヴェル・シノワという感じで一品一品のプレゼンテーションも美しく、四川料理をベースにしながら味も上品。

野菜もとらなくちゃね、ということでシンプルな青菜炒めをリクエストしたところ、空心菜とシメジの炒め物が出てきました。赤いクコの実が愛らしい。一緒に飲んだのは紹興酒。何年ぶりでしょう。
肉食系女子の食欲は留まるところを知りません。
大山鶏と山芋の唐揚げの黒酢ソースが登場したところで、「花巻(蒸しパン)と一緒に食べたいよね」と追加注文。
20130928 麻布長江5.JPG20130928 麻布長江6.JPG

やはり最後は麺か飯物を。フカヒレ煮込みかけご飯。想像していた透きとおった醤油味ではなく、クリーミーでまろやかな味でした。
そして、デザートは別腹。なめらかな杏仁豆腐を繊細な味のジャスミン茶でいただき、お腹の中を浄化させました。
20130928 麻布長江7.JPG20130928 麻布長江8.JPG

締めて8品。
お店のカードに書かれた言葉「一皿の口福」のとおり、一皿ごとに違った美味しさが感じられ、幸せな気分で満たされました。

E子さんいわく、「私たち、おんな女していないから気持ちが楽」ということで、4時間あまり“かしましく”お喋り。(今回は二人の旅行話や、S子さんが久しぶりに再会した男性の話などを中心に盛り上がりました。話の内容はやはり女子ですね)
同い年の女性の友人は本当にありがたい存在です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座で有閑マダム?な時間 [東京 お出かけ]

金曜は半日、会社のお休みをとって銀座へ。

何をしたの~?
20130927 天使@銀座天賞堂.JPG
天賞堂の天使くん、そろそろ服を着ないと寒くなるよ~

実は、金曜がレディースデイのシネスイッチで映画を観るつもりで出かけたのに、到着した上映10分前のチケット売り場にはオバサマがたがすでに列を作っていたのです。そして、最悪の事態。
私の直前で「満席になりました」 ガーン!!

予定が狂った。さぁ、どうしよう・・・
ポッカリ時間が空いたとき、時間と場所にもよりますが、皆さんならどうするのでしょう?
しばらくスマホで他の映画館での上映スケジュールを調べたりしましたが、結局、銀座三越へ行くことに。
ありがたいことに8階ギャラリーでは入場無料の美術展があったので鑑賞。

20130927 山岸泉琳展.JPG20130927 武腰潤の世界.JPG

日本画「山岸泉琳展 -京都高台寺・秋の雅-」
場所を変えて、和光本館6階 和光ホールでは「武腰潤の世界 -色絵磁器・平成の彩り-」を鑑賞。
偶然にも故郷石川県の九谷焼の作家さんの個展でした。

ランチには洋食屋の老舗(創業明治28年)、煉瓦亭総本店(銀座3-5-16)に初めて入ってみました。
実は、ここでも計画倒れ。
本当はお向かいのハゲ天で天丼を食べるつもりだったのですが、満席だったのです。

20130927 元祖オムライス@煉瓦亭.JPG
赤いチェックのテーブルクロスが懐かしい雰囲気を倍増

いただいたのは元祖オムライス。
薄焼き卵でくるむのとは違い、ご飯に卵を混ぜたもの。卵おじやみたいな食感で、薄味にケチャップソースの酸味がうまい具合に合っています。
トンカツの祖と言われるカツレツやナポリタンなど、まだまだ食べてみたいメニューがいろいろ。また訪れましょ。

午後2時すぎに出社したのですが、ふと感じたこと。
今は仕事(ON)と休日・余暇(OFF)があるから、気持ちを切り替えながら両方を楽しめるけど、仕事を辞めて毎日が自由時間になったら暇を持て余すのかなぁ。
ま、大富豪に見初められないかぎり(相変わらずの妄想…)、あと十年以上は働かないと(お金を稼がないと)生活ができないから、余計なことを考えずに仕事するしかないんですけどね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。