SSブログ

うさぎ 兎 何見て跳ねる [日記]

今夜は仲秋の名月(旧暦の8月15日、十五夜)、そして満月。

ベランダから空を見上げた。真ん丸のお月さま。
写真を撮ろうとスマホのカメラで何枚も挑戦。残念、うまく撮れなかった。

よって、代わりに簡単に撮れるものに切り替え。

20130919 月餅仲秋の名月.JPG
新宿中村屋の月餅

ウサギさんたちが月を愛で、杵でお餅をつき~
月餅、大好き。
胡麻餡とか蓮の実入りとかいろいろあるけど、一番好きなのは塩漬けされた卵の黄身が黒餡の中に入った蛋黄月餅(タンファンゲッペイ)。黄身の塩味と黒餡の甘味がうまくお互いを引き立てあって美味しいんです。

実は、十年くらい前、ちょうど今頃の時期に香港に旅行し、この蛋黄月餅をお土産に買って帰国後の楽しみにと帰宅してスーツケースから取り出し箱を開けたところカビが生えていて食べるのを断念した経験があります。
日本でもよく売られている硬い焼き菓子というよりも、しっとりとした焼き具合が仇になったようです。ほんと、あの時はショックでした。

そんな思い出もかみしめる十五夜のひととき。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。