SSブログ

タイピスト! [シアター&シネマ]

先日の美術鑑賞に続き、今度は映画鑑賞の記録を。

東京での通常の映画鑑賞料金は一本1800円。これは高い。だから、私はレディースデーなどの割引を利用することにしています。
4日(水)の午後、有楽町のイトシアプラザ4階にあるヒューマントラストシネマ有楽町「タイピスト!」という映画を観てきました。

20130904 タイピスト.JPG
2013年度フランス映画祭「観客賞」(最高賞)受賞作品

舞台は1950年代のフランス。
田舎の村の日曜雑貨店を営む家庭で育った娘、ローズが主人公。(デボラ・フランソワ)
当時の女性の憧れの職業No.1、秘書になるべくパリに上京し、運良く採用されたものの、不器用な彼女は一週間でクビ宣告。しかし、彼女のタイプライターの早打ちに才能を見い出した上司から、タイプの早打ち世界大会に出場できればクビを撤回すると条件が提示された。
その日から上司ルイがコーチとなり猛特訓。打法の矯正はもちろん、リズム感をつけるためのピアノレッスン、持久力をつけるためのジョギング、大会を勝ち抜くための心理戦の訓練など。
上達するとともに単なるコーチと弟子の関係から恋愛感情が芽生え…

今でこそ、パソコンで文書を作成したり、いろんな計算表で管理をしたりというのが仕事上でもプライベートでも普通になりキーボードを打つ生活が当たり前ですが、私が大学生だった頃はまだレポートは原稿用紙に手書き、計算は電卓でという時代でした。
そんな大学生時代、ESSという英語サークルに入っていたので、他のメンバーとともに英文タイプライターの打ち方を訓練しました。教則本を見ながら、キーボードのFとJに左右の人差し指を置く基本ポジションから、赤黄青と塗り分けられたどのキーをどの指で打つか、という決まりを覚え、「ame ame ame(雨雨雨)」とかの練習を繰り返した日々。
そのおかげで今でもパソコンの入力はキーボードを見なくても打てるタイピングタッチができます。
アメリカに留学したときは、授業のレポートをコンピュータで作成して提出するという課題もお陰様で(入力するという点においては)難なくこなせました。
何事も無駄な苦労、経験はありませんね。

さて、この映画。
本編に入る前の導入部分のイラストや音楽からすでにフランスの雰囲気が漂い、ストーリーの中に登場する街の様子や女性たちのファッションも楽しめるオシャレなフランス映画です。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

飲んだくれ女子会 [日記]

三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日二日目、東京、台風接近の影響で激しい雨です。
私の三連休ですが、旅に出ることもなく特に出かける予定も立てず、のんびりと過ごしています。
ま、雨だから結果的にはそれでいいかも。(負け惜しみ?)

きのうの午後は、ご近所の通称“オーベルジュのマダム”宅で恒例の女子会♪
20130914 オーベルジュ誕生会1.JPG

いつもながらの「お・も・て・な・し」料理がズラリ~
蒸し暑い昼下がりの14時過ぎにビールで始まり、解散の22時半には白ワイン1本、赤ワイン3本が空いていました。はい、また今回も一人平均ボトル1本飲んだ勘定ですね(苦笑)

途中、床に伏し、ソファにもたれかかり、意識を失っている者が約2名。
クライマックスは後輩Jちゃんの誕生日お祝い!
20130914 オーベルジュ誕生会2.JPG

ショートケーキの上にいろんなカット・フルーツがのっていて、「私は黄桃~」「いちじく~」と順番に山崩しのように一切れずつ取り、最後は土台のケーキを四分割してペロリと平らげました。デザートは別腹~

以前、Jちゃんからもらった色違いのカメレオンのストラップ。集合させると兄弟みたいに見えます。
20130914 カメレオンストラップ.jpg

今回盛り上がった話題は、四人での女子旅。
さぁ、実現するか。今後の展開はいかに?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。