SSブログ

2013お盆帰省から戻りました [日記]

一週間のご無沙汰でした。
月曜の夕方に東京に戻り、今日から出社しました。

いやー、田舎も暑かった!
汗疹を持ち帰り、軽い熱中症にかかったか、帰りの空港では気分が悪くなり嘔吐。(今は復活しています)

今回の帰郷。全日空機ではいつもとは反対側、K席に座ったところ、違った風景が見られました。
20130815 能登半島見附島.JPG
能登空港到着直前、能登半島の北東にある見附島(別名、軍艦島)が見えました

ANAの機内誌『翼の王国』をペラペラめくっていたら、我が故郷・石川県羽咋市が紹介されているではありませんか!
20130815 ANA機内誌千里浜.JPG

「ひと夏の、千里浜」
この砂浜を中高のマラソン大会で走ったものです。景色が全然変わらないので体力とともに精神的にも辛かった、という思い出あり。

そして、これは羽咋市の観光情報誌『Nagisa』に掲載されていた写真。
20130816 情報誌なぎさ2.jpg
波打ち際をドライブできる砂浜。千里浜なぎさドライブウェイ

私が子供の頃は波打ち際からの砂地部分がもっと広かったのですが、今はかつての半分ほどの幅となり車がすれ違えないのでは?と思われるほど狭くなっています。消滅してしまうのでは、と心配。

実家に帰り、いつものように家のまわりの植物観察。
裏の柚子の木に蝉の脱け殻を発見。
20130815 蝉脱け殻.JPG

よくよく見ると、ざっと数えただけで7、8個。木全体を調べるともっとあるはず。
かなりの人気スポットです。

かと思うと、葉鶏頭の上には孤高の雨蛙さんがひっそりと佇んでいます。
20130815 アマガエル.JPG
何見てんのよ!?と言われそう

今回の東京土産。
20130815 千疋屋フルーツソース杏仁.JPG

羽田空港の売店ANA FESTAで買った千疋屋の絹ごし杏仁豆腐フルーツソース。
マンゴー、キウイ、オレンジの三種類を両親と仲良く分け合って。
喉ごしもよく、一服の清涼剤。

毎度のことながら、私が帰省するのを待ち構えているものがあります。
20130817 タスク袋1.jpg

母が作っている私用のタスク袋。
中を開けると、私にやってほしいことが書かれたリスト、確認してもらいたいものなどが入っています。
あまりの暑さに、庭の紫陽花の枝の剪定は割愛されましたが、携帯電話の具合確認や新しく買った電子レンジの操作説明など、その他の任務は完了してきました。ほっ。

数年ぶりに母方の墓参りにも行ってきました。
20130817 氷見連乗寺.JPG

せっかく氷見市に行ったので、きときと寿しへ~
20130817 氷見きときと寿し1.JPG20130817 氷見きときと寿し2.JPG

当初は午前中に行く予定だったのを夕方に変更したのは、父も夕食をここで、という同じ思いだったのかも。

おなじみ、トイレの中の日めくり。18日の教訓。
20130818 人間は一生を通して自分になるのだ.JPG

「人間は一生を通して誰になるものでもない 自分になるのだ」
あー、死ぬまで自分探し、自分磨き。

そして、帰りの能登空港にて。
20130819 海女サミットinわじま.JPG

じぇじぇじぇ!
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の便乗イベント?

夏休み最終日のきのうは仕事復帰を前に体のメンテ。
肩のリハビリに行った病院のカフェテリアで低糖質食のランチ。ダイエットにも努めなくちゃね。
20130820 低糖質食.JPG
これで450kcal

リハビリテーションセンターの壁には「苦もあれば楽もある」という貼り紙。
担当の理学療法士のおじさんからは「年内を目標に気長に頑張りましょう」と励まされました。あぁ、そんなにかかるのね。

何はともあれ、早く涼しくなってほしいものだわん。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。