SSブログ

猛暑のなか灼熱ライブ [ミュージック]

いやー、この週末の暑さときたら、溶けそうでしたね~ (まだ続きそうな勢い、、)
そんな殺人的な猛暑のなか、北陸の後輩・ラブリーJちゃんに誘われて野外ライブとやらに行ってきた。

5年前に活動休止した横浜日産スタジアムで始まったサザンオールスターズの復活ライブツアー「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」の初日。
20130810 SASライブ1.JPG

ファンクラブにも入っているJちゃんから「知人がゲットしたチケットを譲ってもらったので行きませんか?」と声をかけられた際、この酷暑のなか夕方と言えども野外にいる、しかも聞くところによると3時間ほとんど立ちっぱなしという状況に耐えられるかと、珍しく弱気だった私。だって自殺行為に近いと思ったのよ。
しかし、ゲリラ豪雨対策にポンチョ、熱中症対策にペットボトルの水を凍らせ、塩分とクエン酸補給の種なし梅干を持参して臨んだ。

17時30分開演に向けて二時間前には会場に到着。まずは腹ごしらえ。
20130810 横浜日産スタジアム.JPG
金沢かれいぱん

16時半ごろには入場受付の列に並び始めたのに席につけたのは半時間後。
私たちはスタンド1階席の中ほど。ステージが正面遠くに見えた。(双眼鏡を持っていくのを忘れたのが悔やまれる)
開演を待つ間、観客席では恒例らしくウェーブが起こり、私も何度もバンザーイ!
スタジアムの中は少々空席があるもののギッシリ。
桑田さんいわく「7万人とのことですが、主催者発表ですから、あくまでも」(笑)
入場のオペレーションがうまくいかなかったのか、開演は予定から50分遅れの18時20分。

ステージの巨大スクリーンに映像とともにサザンのメンバーを迎え入れるメッセージが表示された。
「SA…」とくれば「S」と続くと思いきや「SMAP」って!
そんなベタなズッコケから始まり、桑田さんのMC。
休止の5年間、当然、メンバーも年をとり、桑田さん自身は病気もし、さらに猛暑ということで、桑田さんのいたわりの言葉が上演中に何度も繰り返された。
「皆さん、無理しないでね。座っていいよ。座って。」
おかげで、ライブの間、半分立って半分座ってという感じだった。
(これも桑田さんいわく、“コンサート”というのは昭和の人で、今は“ライブ”と呼ぶんですってね)

今年はデビュー35周年にあたるそうで、私が中学生だった頃から常に身近にあったようで、自然と曲を耳にし歌詞を覚えていたのですね。
サザンのCDは一度も買ったことがないけど、演奏される半分以上は口ずさめた。(勝手にシンドバッド、真夏の果実、夏をあきらめて、といった懐かしい曲も)
脇スクリーンには歌詞が映し出されていたのでカラオケ状態。そして、クラブ(ディスコではない)状態でノリノリ。
演出も楽しく。
ちょっとスベッた演出もあったけど、アリーナ席から風船が夜空に舞い上がったり、逆に金色のリボンが舞い降りたり、ステージから桑田さんがホースで客席に向かって放水したり、花火が上がったり。
R指定してもよさそうな男性器を模した張りぼての御輿が登場したり。まぁ、そもそもライブのタイトルからして…
でも、笑わせるかと思えば、バラードでジーンとさせ。「いとしのエリー」はやはり名曲です。
クライマックスでは新曲「人生の散歩道」「栄光の男」「ピースとハイライト」
もう喉はカラカラ、汗ダクでした。

アンコールも含め、ちょうど3時間。
余韻に浸りながら会場を後にしました。 20130810 SASライブ3.JPG

新横浜駅に向かう帰り道に遅い夕食。
20130810 中華1.JPG20130810 中華2.JPG

食べ終わったら23時をとっくに回っていた。
結局、目黒駅までしか辿り着けず、白金の自宅まで30分歩いて帰った。気温32℃の中を。
またしても汗ビッショリ。しかし、体重は全然減っていなかったのはなぜ?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。