SSブログ

自宅快適化計画 その2 [建築&インテリア]

今日の東京の予想最高気温37℃? 体温を越えてます。。
普段は冷房をめったにつけない私ですが、さすがに昨夜から付けっぱなし。(電気代よりも健康優先!)

そんな暑い夜、私は格闘していました。
昨夜、先日注文した大きな荷物が届いたのです。
収納ボックス型の畳ユニット。
20130809 畳ユニットベッド2.JPG

付属の工具、金具でエッチラと組み立て。サイドボードでフレームを作り、底板を載せて、蓋は畳表。
20130809 畳ユニットベッド1.JPG

めったにやらない作業に手が痛い。。
ボックスの収納量は期待以上。これでかなり荷物を片付けられそう。
購入目的は収納と四つ並べてベッドにするためですが、独立させるとベンチにもなるので来客時にも使えそうです。

収納量が増えたからといって闇雲に物を増やさないようにしなくちゃね。
そう、片付けながら断捨離するのです!


こんな猛暑の中、これから野外活動のため出かけます。。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:収納 ベッド

池袋そして恒例の銀座 [日記]

そろそろ世の中が夏休みモードになってきている今週もバタバタと過ぎてしまいました。

会社の用事で池袋に二日続けて行ってきた。
これまで通算で数えても片手で足りるくらいしか行ったことのない池袋。歩きながらキョロキョロ。
20130808 東池袋フクロウ.JPG
フクロウがいっぱい

水曜は夜の予定まで小一時間空き時間ができたので有楽町のビックカメラへ~
前からの懸案事項、自宅のパソコンの買い替え。
この夏の間に真剣に取り替えるのだ!と気合を入れて実物を下調べのために。
店頭の説明員の女の子に根掘り葉掘り質問。
でもゴメンね~ 買うのは会員になっているヨドバシカメラなの~

さて、予定の時間となりました。
毎月恒例のポール・ボキューズ銀座「ワインの集い」

では、猛暑の季節に爽やかさを提供するワインとフランス料理のマリアージュを(写真で)お楽しみください♪

Aperitif Maison (Peche)
サーモンのムースリーヌ 胡瓜とフレッシュトマトのスープと共に
20130807 ワインの集い1.JPG

桃のアペリティフが喉ごしよくて当然おかわり。

白ワイン 2010 Sancerre - La Moussiere Alphonse Mellot
魚料理 軽く燻製をかけた鯖とジャガイモのコンフィー ギリシャ風野菜のマリネ オレンジ風味のソースブールブラン
20130807 ワインの集い2.JPG

イギリスにいた時は結構サバを食べる機会がありましたが、日本のフランス料理レストランでメニューに出てきたのは初めて。
ソーヴィニヨン・ブランのワインとオレンジの風味がベストマッチ。

赤ワイン 2008 Listrac - Medoc Chateau Fonreaud
肉料理 牛バラ肉のブレゼとフォアグラのキャベツ包み 黒胡椒風味の赤ワインソース
20130807 ワインの集い3.JPG

魚料理のサッパリ感のあとはフォアグラのネットリ感と赤ワインソースの濃厚さが心地よい変化。

デザートワイン 2008 Muscat deBeaumes-de-Venise Perrin & Fils
スパイスの香りを付けたパイナップルのキャラリゼ 軽いキャラメルのアイスクリームと共に
コーヒー
20130807 ワインの集い4.JPG

最後はマスカットの爽快感とキャラメル、スパイスの香ばしさ、刺激感で締めくくり。
いつもながらの絶妙のバランス。

向こうのデザートプレートはスペシャルオーダー。
いつも一緒に食事したり旅に出かけたりしている北陸の後輩ラブリーなJちゃんの誕生日が8月なので私からのサプライズ♪
素敵なメッセージ・デコレーションにしていただけました。


数日更新しなかったらランキングがガタ落ち。。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。