SSブログ

水曜日のネコ [日記]

今日まで仕事でした。しかも、毎日、最終退室。。
何やってるんだろ、私。
一日中、パソコンとニラメッコ。
会社では仕事のため、やむを得ず。帰宅してからは気分転換に。

「水曜日のネコ」
20130814 水曜日のネコ.jpg

これを飲むために今週は頑張りました。
明日からは夏休み。はい、石川県の実家に帰省します。
ようやく心をゆるめて、のんびり~
お盆休みにつき、ブログもしばらく更新を休みます。

皆さんも良いお盆休みをお過ごしください。


田舎は涼しいかな~
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:お盆
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PLEATS PLEASE Forest他 [定番 PLEATS PLEASE]

久しぶりに買い物の大義名分。
この夏は海外旅行に行かないから~(春の連休に十分散財したでしょ!という影の声も、、)

あまりにも毎日暑いので、気分だけでも秋を感じたくて。
PLEATS PLEASEの秋冬もの、8月の新作、Forestシリーズ。
20130804 PLEATS Forest.JPG

深い森の深閑とした空気を感じます。フクロウや森の動物が木陰から姿を現しそう。

そして、もう1点。ワンポイントTシャツ
20130804 PLEATSワンポイントTシャツ鳥.JPG

ワンポイントの部分はプリーツ。
大きな花や魚のデザインもあったけど、このちょっと不気味な目をした鳥さんに引き寄せられて~
色のコンビネーションもいい感じ♪


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

猛暑のなか灼熱ライブ [ミュージック]

いやー、この週末の暑さときたら、溶けそうでしたね~ (まだ続きそうな勢い、、)
そんな殺人的な猛暑のなか、北陸の後輩・ラブリーJちゃんに誘われて野外ライブとやらに行ってきた。

5年前に活動休止した横浜日産スタジアムで始まったサザンオールスターズの復活ライブツアー「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」の初日。
20130810 SASライブ1.JPG

ファンクラブにも入っているJちゃんから「知人がゲットしたチケットを譲ってもらったので行きませんか?」と声をかけられた際、この酷暑のなか夕方と言えども野外にいる、しかも聞くところによると3時間ほとんど立ちっぱなしという状況に耐えられるかと、珍しく弱気だった私。だって自殺行為に近いと思ったのよ。
しかし、ゲリラ豪雨対策にポンチョ、熱中症対策にペットボトルの水を凍らせ、塩分とクエン酸補給の種なし梅干を持参して臨んだ。

17時30分開演に向けて二時間前には会場に到着。まずは腹ごしらえ。
20130810 横浜日産スタジアム.JPG
金沢かれいぱん

16時半ごろには入場受付の列に並び始めたのに席につけたのは半時間後。
私たちはスタンド1階席の中ほど。ステージが正面遠くに見えた。(双眼鏡を持っていくのを忘れたのが悔やまれる)
開演を待つ間、観客席では恒例らしくウェーブが起こり、私も何度もバンザーイ!
スタジアムの中は少々空席があるもののギッシリ。
桑田さんいわく「7万人とのことですが、主催者発表ですから、あくまでも」(笑)
入場のオペレーションがうまくいかなかったのか、開演は予定から50分遅れの18時20分。

ステージの巨大スクリーンに映像とともにサザンのメンバーを迎え入れるメッセージが表示された。
「SA…」とくれば「S」と続くと思いきや「SMAP」って!
そんなベタなズッコケから始まり、桑田さんのMC。
休止の5年間、当然、メンバーも年をとり、桑田さん自身は病気もし、さらに猛暑ということで、桑田さんのいたわりの言葉が上演中に何度も繰り返された。
「皆さん、無理しないでね。座っていいよ。座って。」
おかげで、ライブの間、半分立って半分座ってという感じだった。
(これも桑田さんいわく、“コンサート”というのは昭和の人で、今は“ライブ”と呼ぶんですってね)

今年はデビュー35周年にあたるそうで、私が中学生だった頃から常に身近にあったようで、自然と曲を耳にし歌詞を覚えていたのですね。
サザンのCDは一度も買ったことがないけど、演奏される半分以上は口ずさめた。(勝手にシンドバッド、真夏の果実、夏をあきらめて、といった懐かしい曲も)
脇スクリーンには歌詞が映し出されていたのでカラオケ状態。そして、クラブ(ディスコではない)状態でノリノリ。
演出も楽しく。
ちょっとスベッた演出もあったけど、アリーナ席から風船が夜空に舞い上がったり、逆に金色のリボンが舞い降りたり、ステージから桑田さんがホースで客席に向かって放水したり、花火が上がったり。
R指定してもよさそうな男性器を模した張りぼての御輿が登場したり。まぁ、そもそもライブのタイトルからして…
でも、笑わせるかと思えば、バラードでジーンとさせ。「いとしのエリー」はやはり名曲です。
クライマックスでは新曲「人生の散歩道」「栄光の男」「ピースとハイライト」
もう喉はカラカラ、汗ダクでした。

アンコールも含め、ちょうど3時間。
余韻に浸りながら会場を後にしました。 20130810 SASライブ3.JPG

新横浜駅に向かう帰り道に遅い夕食。
20130810 中華1.JPG20130810 中華2.JPG

食べ終わったら23時をとっくに回っていた。
結局、目黒駅までしか辿り着けず、白金の自宅まで30分歩いて帰った。気温32℃の中を。
またしても汗ビッショリ。しかし、体重は全然減っていなかったのはなぜ?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自宅快適化計画 その2 [建築&インテリア]

今日の東京の予想最高気温37℃? 体温を越えてます。。
普段は冷房をめったにつけない私ですが、さすがに昨夜から付けっぱなし。(電気代よりも健康優先!)

そんな暑い夜、私は格闘していました。
昨夜、先日注文した大きな荷物が届いたのです。
収納ボックス型の畳ユニット。
20130809 畳ユニットベッド2.JPG

付属の工具、金具でエッチラと組み立て。サイドボードでフレームを作り、底板を載せて、蓋は畳表。
20130809 畳ユニットベッド1.JPG

めったにやらない作業に手が痛い。。
ボックスの収納量は期待以上。これでかなり荷物を片付けられそう。
購入目的は収納と四つ並べてベッドにするためですが、独立させるとベンチにもなるので来客時にも使えそうです。

収納量が増えたからといって闇雲に物を増やさないようにしなくちゃね。
そう、片付けながら断捨離するのです!


こんな猛暑の中、これから野外活動のため出かけます。。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:収納 ベッド

池袋そして恒例の銀座 [日記]

そろそろ世の中が夏休みモードになってきている今週もバタバタと過ぎてしまいました。

会社の用事で池袋に二日続けて行ってきた。
これまで通算で数えても片手で足りるくらいしか行ったことのない池袋。歩きながらキョロキョロ。
20130808 東池袋フクロウ.JPG
フクロウがいっぱい

水曜は夜の予定まで小一時間空き時間ができたので有楽町のビックカメラへ~
前からの懸案事項、自宅のパソコンの買い替え。
この夏の間に真剣に取り替えるのだ!と気合を入れて実物を下調べのために。
店頭の説明員の女の子に根掘り葉掘り質問。
でもゴメンね~ 買うのは会員になっているヨドバシカメラなの~

さて、予定の時間となりました。
毎月恒例のポール・ボキューズ銀座「ワインの集い」

では、猛暑の季節に爽やかさを提供するワインとフランス料理のマリアージュを(写真で)お楽しみください♪

Aperitif Maison (Peche)
サーモンのムースリーヌ 胡瓜とフレッシュトマトのスープと共に
20130807 ワインの集い1.JPG

桃のアペリティフが喉ごしよくて当然おかわり。

白ワイン 2010 Sancerre - La Moussiere Alphonse Mellot
魚料理 軽く燻製をかけた鯖とジャガイモのコンフィー ギリシャ風野菜のマリネ オレンジ風味のソースブールブラン
20130807 ワインの集い2.JPG

イギリスにいた時は結構サバを食べる機会がありましたが、日本のフランス料理レストランでメニューに出てきたのは初めて。
ソーヴィニヨン・ブランのワインとオレンジの風味がベストマッチ。

赤ワイン 2008 Listrac - Medoc Chateau Fonreaud
肉料理 牛バラ肉のブレゼとフォアグラのキャベツ包み 黒胡椒風味の赤ワインソース
20130807 ワインの集い3.JPG

魚料理のサッパリ感のあとはフォアグラのネットリ感と赤ワインソースの濃厚さが心地よい変化。

デザートワイン 2008 Muscat deBeaumes-de-Venise Perrin & Fils
スパイスの香りを付けたパイナップルのキャラリゼ 軽いキャラメルのアイスクリームと共に
コーヒー
20130807 ワインの集い4.JPG

最後はマスカットの爽快感とキャラメル、スパイスの香ばしさ、刺激感で締めくくり。
いつもながらの絶妙のバランス。

向こうのデザートプレートはスペシャルオーダー。
いつも一緒に食事したり旅に出かけたりしている北陸の後輩ラブリーなJちゃんの誕生日が8月なので私からのサプライズ♪
素敵なメッセージ・デコレーションにしていただけました。


数日更新しなかったらランキングがガタ落ち。。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑中涼あり [日記]

この一週間もあっという間に過ぎました。(こうやってまたひと月が過ぎていくのかしらん…)
新しい週の前にちょっと振り返り。

水曜はオフィスの引越しを終えて、チームで初ランチ。
20130731 春秋野菜盛り放題.JPG
野菜盛り放題。もちろん、おかわりしました!

私のチーム、なんと私を含めて5人とも女性。(私が年長で一番若い部下が30歳)
女子会ランチの話題は、これが昼の、お酒なしの会話かと思うくらいの濃~い内容。昼休みの1時間が短く感じられました。

そして、その夜は上司の奢りで赤坂のイタリアン。
白ワイン、シャンパン、白ワイン、とグラスにつがれるままに飲んでたら結構酒量が進んでいたみたい。
とどめはこのロゼシャンパン。

20130731 ダ・ヴァリエ2.JPG
フルートの縁ギリギリまで…

週半ば。月初は絶対休めないので、帰宅後は即パンシロン服用!水をゴクゴク。
翌朝も再びパンシロン!出社してもお茶をゴクゴク。なんとか二日酔いを回避し、乗り切りました。

そして週末。
土曜は久しぶりに上野へお出かけ。
会社の同期入社だった友人と一緒に美術館へ。半年前に17年ぶりにパートで社会復帰したとかで、四年ぶりに会ったのでお互いの近況報告で話は尽きませんでした。
美術館の中にずっといたら温かい食べ物が食べたくなって、館内のレストランでグラタンを注文してしまいました。

20130803 海老アボカドグラタン.JPG
海老とアボカドのグラタン

今日(日曜)も部屋の中にいても暑いだけなので外出。
表参道のヘアサロンで前髪スッキリしたあとは六本木のミッドタウンへ♪

この夏も全国各地の風鈴を飾った「風鈴彩祭」が涼しげな音色を奏でています。
20130804 風鈴彩祭.JPG

お腹の中にも涼をとりこもうと、京はやしやで小雪抹茶というかき氷をいただきました。
20130804 抹茶ソフト練乳かき氷宇治金時白玉.JPG

上から抹茶ソフトクリーム、練乳がかかった淡雪かき氷はフワフワ。底には宇治金時。白玉も付いていて、黄金のコンビネーションです。“日本の夏”って感じですね~
これで1.5人前とのことでしたが、ゆっくりと完食しました。

さて、今年の夏休みは海外旅行には行かないことにしたのですが、例年、秘境ツアーに出かけていた身としてはなんだか物足りない。
自然が、動物が私を呼んでいる~
という本能でしょうか。日比谷花壇から届いたメルマガでサマーギフトとして紹介されていたこんなものを注文しました。

20130804 多肉植物と動物ジオラマ.JPG
多肉植物と小さな動物のフィギュアが組み合わされたジオラマ

どこか行きたいな~(遠い目)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅快適化計画 その1 [建築&インテリア]

私、仮住まい生活を続けること三十年近く。
いつか定住する際には自分好みの家具や装飾品に囲まれて暮らしたいと思いながら幾星霜。。
今住んでいる狭いマンションも賃貸。
残りの人生を考えると、先送りせずに現時点から少しずつ自宅を快適にしようと思い始めた。
そして、ここ数か月メジャーを持ってアチコチを計測し、今度はネットで家具やインテリア雑貨などを検索しては寸法をチェック、デザインや値段を確認。買おうか買うまいか迷う日々。

まず一つめの家具(というほどでもないけど)として今日届いたのが玄関に置くスツール。

20130803 玄関スツール.JPG

冬はブーツの履き脱ぎ、夏はサンダルのストラップをかけるのに腰かけがあると便利。
年をとると、こういうちょっとしたものが体を楽にしますよね。
スツール下はレインブーツを見せながら収納できるスペースにもなる。
販売店のサイトでは“北欧デザイン”とのこと。
座面はクッション性のある布製。ベージュ色なので狭い玄関でも圧迫感が少なくていい感じです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。