SSブログ

福島で何食べた? [旅 東北]

おなじみ、旅行地での「何食べた?」シリーズ。
まずは福島編。

到着後、チェックインしたホテルのフロントスタッフに「福島の名物が食べられるお店を紹介してほしい」と尋ねると、「今、福島では餃子と焼き鳥を推しています!」という返答。
推しているって。。(名物らしいものはないってこと?)

気を取り直して、同僚ととりあえず繁華街(福島駅東口側)に向かって歩いていった。
ぶらぶら左右のお店の看板や店構えを見ていると、「福島の地物と炭火焼の美味しいお店 庵ぐら」とあったので入ってみた。

久しぶりの日本酒。辛口で美味しい。
20130611 2夕食@福島1.JPG

季節の空豆や刺身、天ぷらなどもいただき、メニューに「福」マークが付いているのが気になり、イカ人参というものを注文してみた。
20130611 2夕食@福島2.JPG
真ん中の器のもの

人参の千切りと同じくスルメも千切りにして薄い醤油味で和えたもの。素朴だけど味はいい。
ネットで調べると福島の郷土料理らしい。
ご当地の味だけど、たしかにメインとして推すには地味かもね。

翌朝は近くにミスタードーナッツのショップがあったので、朝食に入った。
20130612 1朝食@福島.JPG

カルピスとコラボの爽やかなペールブルーのクリーム。(でも、カロリー高いのよねー)
そういえば、七夕も近いね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島・宮城・岩手に行っていました [旅 東北]

梅雨、湿度と気温が高くて体がもちにくい今日この頃。

仕事のため、火曜の夜から東北に行っていました。
初めての東北新幹線やまびこで先ずは福島へ。
20130612 2福島駅.JPG
福島駅西口にあるモニュメント

水曜の夕方には仙台へ移動。
20130613 3仙台駅.JPG

連日の“食っちゃ飲み”の生活だったため金曜の朝は少しだけ罪滅ぼし(苦笑)のウォーキング。
仙台駅東口からの道、宮城野大通(別名イーグルロード)を東方向へ。
20130614 1散歩@仙台3.JPG

そう、楽天イーグルズの本拠地クリネックススタジアムがあります。(写真は仙台駅方向を向いたところ)
途中、楽天カラーのヘルメットをかぶった自動販売機を発見。
20130614 1散歩@仙台2.JPG

スタジアムがある総合運動公園までは距離があったので途中の榴岡公園で引き返し。
20130614 1散歩@仙台1.JPG
アーティスト、今井アレキサンダーの黄金に輝く彫刻作品に遭遇

金曜の夕方には出張チームと別れ、“みちのく一人旅”に目的変更!
これまで、青森県以外は東北の各地を訪れたことがなかったので、この機会に岩手県にも足を延ばすことにしました。
旅の別名は“岩手(個人的な)三都物語”
一関→平泉→盛岡と、駆け足でしたがめぐってきました。(別の記事でレポートします)


【おまけ】
一関の駅前を歩いていたら靴屋さんの店先で懐かしいものを見かけました。
20130614 アップシューズ.JPG

アップシューズ。
私も中学生の頃に履いていた記憶が甦りました。
今でも現役なのですね~(感慨)


USA紀行、決して忘れていません!(決意)
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:福島 仙台
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。