SSブログ

福島・宮城・岩手に行っていました [旅 東北]

梅雨、湿度と気温が高くて体がもちにくい今日この頃。

仕事のため、火曜の夜から東北に行っていました。
初めての東北新幹線やまびこで先ずは福島へ。
20130612 2福島駅.JPG
福島駅西口にあるモニュメント

水曜の夕方には仙台へ移動。
20130613 3仙台駅.JPG

連日の“食っちゃ飲み”の生活だったため金曜の朝は少しだけ罪滅ぼし(苦笑)のウォーキング。
仙台駅東口からの道、宮城野大通(別名イーグルロード)を東方向へ。
20130614 1散歩@仙台3.JPG

そう、楽天イーグルズの本拠地クリネックススタジアムがあります。(写真は仙台駅方向を向いたところ)
途中、楽天カラーのヘルメットをかぶった自動販売機を発見。
20130614 1散歩@仙台2.JPG

スタジアムがある総合運動公園までは距離があったので途中の榴岡公園で引き返し。
20130614 1散歩@仙台1.JPG
アーティスト、今井アレキサンダーの黄金に輝く彫刻作品に遭遇

金曜の夕方には出張チームと別れ、“みちのく一人旅”に目的変更!
これまで、青森県以外は東北の各地を訪れたことがなかったので、この機会に岩手県にも足を延ばすことにしました。
旅の別名は“岩手(個人的な)三都物語”
一関→平泉→盛岡と、駆け足でしたがめぐってきました。(別の記事でレポートします)


【おまけ】
一関の駅前を歩いていたら靴屋さんの店先で懐かしいものを見かけました。
20130614 アップシューズ.JPG

アップシューズ。
私も中学生の頃に履いていた記憶が甦りました。
今でも現役なのですね~(感慨)


USA紀行、決して忘れていません!(決意)
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:福島 仙台
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東北から贈りものが届きました [ちょっとした話]

週末、宅配便の不在通知が郵便受けに入っていた。
差出人は「キャンペーン事務局」
私の頭の中は??? 何のキャンペーン?

こちらです。「クレジットで東日本に元気をキャンペーン」
20130609 東日本に元気をキャンペーン.jpg

そう言えば、クレジットカードのキャンペーンに応募したことを思い出した。
「岩手県、宮城県、福島県の地場商品の詰め合わせセット」

岩手県の短角和牛肩ロース(800g)
20130609 岩手短角和牛.jpg

宮城県の「伊達の燻製」 ハーブで香り付けされた銀鮭、メカジキ、ほたての詰め合わせ
20130609 伊達の燻製.jpg
同封のリーフレットによると、これで5000円なり

福島県の白河高原清流豚(ロースの薄切り肉と厚切り切り身) タレと肉みそ付き
20130609 福島白河高原清流豚.jpg

海産物も肉も放射能分析結果が同封されていました。
震災による原発事故の影響で風評被害がいまだに続いているかと思います。
(私の懐は全然痛んでいませんが)このキャンペーン応募も東北支援の一つになるのではと思っています。

当選のお知らせ文には「当初予定しておりました賞品よりグレードアップしたものをご用意しました」
全部合わせると軽く一万円以上しますよね、きっと。ありがたくいただきます!

実は今日から東北出張。
まさしく福島と仙台に行きます。そして、せっかくの機会なのでそのまま岩手県にも足を延ばします。
現地に行く前に先にご当地土産が届いたって感じですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨?台風?の雨 [東京 お出かけ]

梅雨入りしたというのに東京は全然雨が降っていませんでした。
しかし、台風3号の接近により今週は雨模様の日が続きそうな予報。

20130609 銀座シャネル.JPG

昨夜、銀座通りのシャネルのビルの外壁に映し出されていました。
♪ルン ルン ルーン♪という鼻歌が聞こえてきそう。

水不足も困るけど、台風も梅雨もほどほどであってほしいな。決して災害をもたらさずにね。

雨の季節。路地にも水玉模様。
20130609 銀座2丁目路地.JPG

銀座2丁目、英國屋とティファニーの間の細い路地には、上から照らす照明で大小の水玉模様が描き出されています。(季節限定ではないようですが)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バブルの落とし子 [レストラン&フード]

最近、チームB(夏の秘境ツアーメンバー二人)とメールやりとりをしていた中で、出てきた表現。
“バブルの落とし子”

私たち、社会人になった頃がちょうど1990年前後の経済バブル期。そう、“イケイケどんどん”の時代。
おまけに浪費家、お金が貯まらないと言われる血液型B。
社会の経済状況がどうであろうと、自分の懐具合はあまり気にせず、基本的には買いたいものは買う、やりたいことはやる主義。

そんなわけで(言い訳はこれくらいにして)、この一週間の散財。

水曜日、ヘアカットのため表参道の美容室に行った際、表参道ヒルズ内の洋食ミヤシタでランチ。
20130605 チーズオムレツ.JPG

チーズオムレツ(中がトロ~リ)と一緒にスパークリングワイン♪
昼間のお酒は回るねー

木曜の夜、18年前、クアラルンプールで一緒に勤務していた仲間と一緒に食事会。
20130606 銀座バルnana.JPG
銀座並木通りバルnana(銀座6-7-16 岩月ビルB2階)にて

スペイン料理もおいしかったのですが、尽きないおしゃべりが何よりのご馳走。
18年前にはわからなかった疑問がこの年齢になると解けたり、あの頃は想像もつかなかった未知の経験(老眼とか…)を日々するようになったり。

金曜は東京駅に行ったついでに地下街をブラブラ歩いていたら京橋千疋屋があったのでマンゴーパフェとバナナショートケーキをお買い上げ。リッチな気分。
20130607 千疋屋スイーツ.JPG

土曜の夜は久しぶりの“かしまし娘”会。
20130608 東銀座ミオバール1.JPG

東銀座の歌舞伎座近くにあるワイン&イタリア家庭料理のお店、オステリアMio Bar(銀座3-11-8 第六丸嘉ビル2階)にて。
イタリアンのお店なのに飲んだワインはスペイン産やらチリ産。いろんな産地のものが取り揃えてあります。
和光の並びにある本店(銀座4-3-9 クイーンズハウスB1)は娘S子さんの同級生がオーナーのお店。食事のあとに、こちらにも立ち寄ってみましたが、どちらのお店も隠れ家的な雰囲気。

そして、今夜(日曜)は3か月連続参加のボキューズ銀座の「定例 ワインの集い」
20130609 ボキューズ銀座1.JPG

今回も北陸の後輩たちと一緒に女子会。
今夜のコースを記録。
アペリティフはFramboise-fraiche。料理は燻製をかけた豚肉のエマンセ サラダ仕立て、オニオンのマルムラード 赤ワインヴィネガーのエッセンス。
魚料理は舌平目のプランチャー焼き ほうれん草と小海老のラビオリ、ブイヤベースのジューと一緒に。白ワインは2010年産Cotes du Luberon - La bieille Ferme、Famile Perrin
肉料理は柔らかく煮込んだ仔羊のパセリ風味 インゲン豆のエチュベ、軽いニンニクのクロケットを添えて。
合わせた赤ワインは2004年産Haut-Medoc、Chateau Lanessan
締めのデザートワインはPommeau de Normandie、Lemorton
フロマージュのタルト ほろ苦いカカオのソルベと共に。コーヒー。

食べて飲んでばかりではありません。
ネットの広告に出ていたcrocsの夏の新作が気になったので、表参道のショップで実物チェック。
買ったのがBeach Line Boat Shoe(デッキシューズ)とHuarache mini wedge。
20130605 crocs.JPG
huarache(ワラーチ)とはメキシコ産の革ひも編みサンダルのこと

お笑い芸人の小梅太夫の決め台詞にもありましたが、
「誰か私を止めてー!!」


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:表参道 銀座
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

街で見かけた有名人? [東京 お出かけ]

今週は体のメンテナンスをしました。
五十肩の痛みが日に日にひどくなるので、整形外科に行きました。
レントゲンを撮るもわからず、MRI検査の結果をもとに一週間後に再診です。
定期的な歯の歯石クリーニング、毎年受検している脳ドックと、予防も大切。

そんな出歩いた先でいろんな有名人と出逢いました。

あら、モアイさん、お久しぶり。
20130605 北参道モアイ像.JPG
北参道駅の近く

サザエさん一家。家族全員そろっていました。もちろんタマも。
20130606 サザエさん一家.JPG
お昼を食べに入った赤坂の中華屋さんで

八重洲ブックセンターの二宮金次郎。
20130607 八重洲ブックセンター二宮金次郎像.JPG

銀座天賞堂の天使。
20130608 銀座天賞堂天使の像.JPG

5月5日に東京ドームで行われた長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式の際に政府から贈呈された金のバットは天賞堂製だそうです。

【おまけ】
表参道から明治通り沿いに北参道のほうに向かう途中、BS朝日のビルがありました。
20130605 BS朝日.JPG

時計?それとも?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銅像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PLEATS PLEASE Ethnic Tulleほか [定番 PLEATS PLEASE]

私のPLEATS PLEASEコレクション、ある時はポップに、ある時はシックに、変幻自在~

今回のお買い物レポートはChicバージョン。

まずはEthnic Tulle
20130601 EthnicTulle.JPG

バレエの衣裳のように薄いチュールがいつものプリーツタンクトップに重ねられています。
黒のパンツと合わせてノーアクセサリー(もしくは大きなバングル)でベーシックな着こなしがいいかな。

こちらはBlack and White Photoのマダムティー
20130601 Black&WhitePhotoストール.JPG

この写真はモロッコで撮影されたもの。
中心にある切れ目から頭を出し、ポンチョ風にまとったり、ストールとしてゆったりと肩からまとったり。
これからは暑くて使う機会はないかもしれないけど、ノースリーブの時に冷房対策としてもいいかも。

白黒なので一見シックにも見えますが、イラストはスタンドマイクを持ってシャウトしているRocker
20130601 TheShoutman.JPG

The Shoutmanというシリーズ。
Rockerたちの中にはイッセイさんも紛れているのです。

最後に和シックな小物もご紹介。
20130601 BambooBasket.JPG

山形県で手作りされたBamboo Basketです。
この夏、活躍させるつもり。本当は浴衣姿で持ちたいところですが。


【おまけ】
行きつけのPLEATS PLEASEのショップが入っている東京ミッドタウン。
外苑東通り側からガーデン側(檜町公園)に抜ける通路をモノクロ写真で撮ってみました。
20130518 ミッドタウン.JPG

宇宙的なイメージ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:Pleats Please
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

足立区しょうぶ沼公園に行ってきました [東京 お出かけ]

友人夫婦が近くに住んでいるので知った足立区のしょうぶ沼公園。(足立区谷中二丁目4番1号、北綾瀬駅すぐそば)
かねてから花菖蒲が咲く頃に訪れたいと思っていたので、先週末に行ってきました。

しょうぶ田は数区画に分けられていて、満開のところもあれば、これから咲くところもあって、長く花を楽しめそうです。
20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園2.JPG

何種類もの花菖蒲にはそれぞれ立て札で名前が書かれていてありがたい。
20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園3.JPG

英語名はスティップルド・リップルズ(stippled ripples)、直訳すると「斑入りのヒダ」という味気ない名前ですが、日本名は、水の都、源氏蛍、五月晴、春の宴など、風流。

花の色も紫系、白系、黄色系、ピンク系、水色系などさまざま。
ごく一部ですが、ご覧ください。

酔美人 20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園5酔美人.JPG
20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園6郭公鳥.JPG 郭公鳥
邪馬台国 20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園9邪馬台国.JPG
20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園13金冠.JPG 金冠
町娘 20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園12町娘.JPG
20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園14美吉野.JPG 美吉野
水の光? 20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園15水の光.JPG

20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園11.JPG

園内では紫陽花も咲き始めていました。
20130602 北綾瀬しょうぶ沼公園8.JPG
この日の私の指輪も布製の紫陽花

大きな藤棚もあり、春から順に綺麗な花が楽しめる公園のようです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリフォルニア・デザイン1930-1965 “モダン・リヴィングの起源” [アート&デザイン]

六本木の国立新美術館で開催していた「カリフォルニア・デザイン1930-1965 “モダン・リヴィングの起源”」展、3月に美術館巡りで上京した友人がお勧めだったので、会期終了間際に行ってきました。

20130601 カリフォルニア・デザイン.JPG

カリフォルニアにおける「ミッドセンチュリー・モダン」デザインをテーマにした展覧会。
カリフォルニアの温暖な気候や楽観主義的な風土、そしてアジア、メキシコに近いという立地から、開放性や鮮烈な色彩を特徴とする気楽で快適な「グッド・ライフ」デザインの典型が誕生したのです。(展覧会チラシより引用)

会場構成は次のとおり。

0.イントロダクション
日用品の生産におけるカリフォルニア州の革新的な取り組みが、いかにしてモダン・リヴィングを広めていったのかを紹介。

導入部分には、チャールズ・イームズとレイ・イームズが1945年に制作した成型合板による子供用玩具の象(象の背中に跨って遊べるスツールくらいの大きさ)が展示されていました。
イームズ夫妻は、1914年にロサンゼルスに移住。
第二次世界大戦中に負傷兵のためのレッグ・スプリント(脚用の添え木)を制作。成型合板で複合的なカーヴをつくる実験を試みた。この技術の進歩により成型合板による家具や製品を大量生産するという目標を実現した。

1.カリフォルニア・モダンの誕生
1930年代にどのようにしてカリフォルニアの地域的なスタイルが現れるようになったのかについて検証。

2.カリフォルニア・モダンの形成
成型合板やファイバーグラスといった新素材によってもたらされた新たなデザインの躍進を探求。

3.カリフォルニア・モダンの生活
戦後の経済的な繁栄とカリフォルニアの爆発的な人口増加により、新たな住宅やモダンな家具の需要がいかにして生まれたのかについて検証。

4.カリフォルニア・モダンの普及
アメリカ国内外の人々に「カリフォルニア・ルック」がどのように普及されたのかを提示。

会場にはイームズ作品ができる様子を映像紹介するコーナーがあり、スクリーンの前にはイームズ・チェアが置かれ、その座り心地を体感しながら知識を深められるという工夫がなされていました。

まったくの偶然ですが、イームズの映画を見た直後に彼らの家具を目にでき、うれしい連続鑑賞となりました。

家具、ファッション、陶芸、グラフィック、建築写真、映像など約250点の作品が所狭しと並べられ、なかなか充実した展覧会でした。


本当は東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催していた「デザインあ」展も観たかったのですが、長い列ができる異常な人気で断念。(空いている時期に行っておくべきだった。。)
201305xx デザインあ展.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふたりのイームズ 建築家チャールズと画家レイ [シアター&シネマ]

映画の日、シネマート六本木で「ふたりのイームズ 建築家チャールズと画家レイ」を観てきました。

20130601 ふたりのイームズ.JPG

原題:Eames: The Architect & The Painter 監督:ジェイソン・コーン、ビル・ジャージー
アメリカ/2011/84分

画家を目指すレイ(1912.12.15-1988.8.21、なんとチャールズの10年目の命日に死去)と、当時妻がいた建築家チャールズ(1907.6.17-1978.8.21)
あの有名なEames Chairをはじめ、シンプルで洗練されたデザインの家具を生み出した。
出会い、恋に落ち、ビジネス・パートナーとしてイームズ・オフィスを立ち上げた二人のドキュメンタリー映画。
当時、オフィスで働いていたスタッフや家族たちへのインタビューや二人の実際の映像を通じて、彼らの関係や作品が生み出された背景などが語られます。

成型合板やグラスファイバーなどの新素材を使った椅子が完成するまでの試行錯誤や、彼らが暮らしたロサンゼルス郊外の森の中に建てたモダンな住宅、男女の役割とパートナー関係など、いろんな視点で興味深い映画です。
そして、座り心地のいい素敵な椅子がほしくなってきました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サムライJAPAN 決めました! [日記]

USA紀行も日常の活動記録も途中ですが、Breaking Newsです。

サッカー日本男子代表(サムライJAPAN)がアジア予選のオーストラリア戦に引き分け、5大会連続でワールドカップ本選(2014年ブラジル大会)出場を決めました。
おめでとう、日本!!

今夜の試合開始時間に合わせて帰宅。
20130604 サムライブルー東京タワー.JPG
東京タワーも応援のサムライブルーでした

前半は0-0
後半、オーストラリアに先制を許し、ゴールをねらうものの惜しくも決まらず。
残り時間わずかになったところで相手のハンドによりPK。ピンチの後にチャンス到来。
そして、本田が決めてくれました!
さすが、有言実行の男です。
(ちなみに、本田、ゴジラ松井と同じ、金沢の星稜高校出身です)

試合の後半、部屋の中で一人で応援して盛り上がっていました。
最後はガッツポーズ、拍手で「やったーーーー!!!」

【おまけ】
今日のランチは鳥もも丸ごと一本のカレーライス。
20130604 鳥ももカレー.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。