SSブログ

最近の「あかつき屋」 [出身地 北陸]

2011年1月に兄が開業した金沢町家ゲストハウスあかつき屋もおかげさまで二年半近く経ちました。
国内のリピーターさんも増え、海外(特にタイ)からのお客様にもお越しいただいています。

ちょうど一年前、文化庁指定の登録有形文化財に登録されることが決まり、その後、登録証が掛けられたとのことで初めて見てきました。
20130525 あかつき屋1.JPG

以前にも書きましたが、もともと住居として使われていた建物なので、生活に必要な工夫も凝らされています。
20130525 あかつき屋2.JPG
郵便新聞受。現役です

ありがたいことがもう一つ。
『城ガール』(アスキー・メディアワークス発行)という旅行ガイドブックに、あかつき屋が掲載されました。
20130525 あかつき屋3.jpg

“歴女”という言葉が流行ったかと思ったら、今度は“城ガール”だそうです。
東京・大阪から1泊2日で行くお城めぐりがテーマのガイドブックで、国宝の姫路城や彦根城とともに金沢城も紹介されていて、あかつき屋は金沢城から近い宿ということもあり取り上げられたようです。

【おまけ】
金沢城すぐそば、兼六園に隣接するようにある料理屋、さくら亭。
両親、兄夫婦と一緒にランチをいただいてきました。
20130525 さくら亭.JPG

金沢御膳。
お造りが盛られたガラスの器が夏らしい。
大きな椀には鴨の治部煮。年に一度も食べないことがあるのに、二週連続で食べるとは珍しい。
窓から見下ろす新緑が清々しい。


「あかつき太郎の町家日記」は左のリンク集からどうぞ~
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:金沢市
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。