SSブログ

歌舞伎座新開場 柿葺落五月大歌舞伎 [シアター&シネマ]

2010年に休館し、3年ぶりに第五期として開場した新歌舞伎座柿葺落五月大歌舞伎を観てきました。

20130519 歌舞伎座1.JPG
背後には歌舞伎座タワーがそびえています

劇場1階ロビーには鮮やかな菱形文様の絨毯が敷かれています。
20130519 歌舞伎座3.JPG

杮落とし公演は、より多くのお客様に見てもらおうということでしょうか、三部制になっています。
私たちが観たのは第二部(午後2時40分開演、5時30分終演)
20130519 歌舞伎座2.JPG

一、伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ) 一幕二場
仙台、伊達藩のお家騒動をもとにした名作。

<御殿>
乳人政岡 藤十郎
沖の井  時蔵
松島   扇雀
栄御前  秀太郎
八汐   梅玉
<床下>
仁木弾正    幸四郎
荒獅子男之助 吉右衛門

一場では、幼君鶴千代と乳人政岡の子千松という二人の男の子が甲高い声を響かせて演じる姿が可愛い。
二場に幸四郎、吉右衛門の兄弟が登場するのですが、ほんの少しの時間でもう少したっぷり見たかった。

二、廓文章(くるわぶんしょう) 吉田屋 竹本連中、常磐津連中
廓の情趣溢れる上方和事の代表作。

藤屋伊左衛門 仁左衛門
吉田屋女房おきさ 秀太郎
阿波の大尽  秀調
太鼓持豊作  千之助
番頭清七   桂三
吉田屋喜左衛門 彌十郎
扇屋夕霧   玉三郎

色男の仁左衛門さんと、恋人夕霧は艶やかな玉三郎さんの往年のコンビ。
美しい二人の舞い姿にうっとり~です。

【おまけ】
観劇の楽しみの一つ。幕間のお買い物。

20130519 歌舞伎座4.JPG
開場記念の隈取「ごぉふれっと」と、やわらか焼(ご年配でも食べやすいようにとの配慮かしら?)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:歌舞伎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013[ピアノ弾き語り] [ミュージック]

今の感動を忘れないうちに。

今晩、矢野顕子、忌野清志郎を歌うツアー2013[ピアノ弾き語り]というコンサートを聴くため、渋谷公会堂(最近までCCレモンホールと呼ばれていた)へ行ってきました。

20130522 矢野顕子コンサート1.JPG

4月中旬から1か月かけて行われたツアーのファイナル、追加公演でした。

2009年に病気で亡くなったロックミュージシャン、忌野清志郎さんの楽曲を矢野顕子さんがピアノ弾き語りで歌うというもの。
実はGW休暇のUSA旅行の際、全日空の機内プログラムで同タイトルの最新アルバムを聴いて事前学習済み。

アッコちゃんいわく、ちり紙を使って大輪の花にしたり、カラフルなバランスボールのようなビニールボールを積み重ねたり、「学芸会のような手作りの感じがする」舞台装飾のステージ。
正面上方にはアナログなスクリーン。
暗転からスクリーンに映し出される過去のライブ映像。そこにはキヨシローさんとアッコちゃんがデュエットする様子が。歌は『ひとつだけ』
もうこの時点で胸がジーン。

そしてアッコちゃんが登場。
相変わらずの抜群のテクニックによるピアノ演奏。
心癒される歌声、観音様のような柔和な笑顔、さりげないユーモアにあふれる語り。
以前は時々「さとがえるコンサート」に行っていましたが、久しぶりに生で聞くアッコちゃんはやっぱりいい。

ステージの上にはグランドピアノが2台。
そう、今夜のゲストは清水ミチコさん。
アッコちゃんのファンクラブにも入っていて追っかけ歴38年というミッチャン。
二人でピアノを弾きながら、時にはアッコちゃんのように、またキヨシローさんや井上陽水さんのモノマネでデュエット。
なんだか得した気分のコンサート。

キヨシローさんの楽曲カバーの他、アッコちゃん自身の曲、『いい日、旅立ち』なども。
どんな曲でもアッコちゃんの手にかかるとハッピーな気分にさせてくれます。

彼女のファッションも好きなものの一つ。
アルバムのジャケット写真にも写っているショッキングピンクの地色に「ブーツ」という文字や猫などのキャラクタがアップリケしてあるブーツをアンコールで着替えて登場したときに履いてきました。
清志郎さんが履いていたブーツを真似て作ったものだそう。自ら絵も描いていた彼らしい。可愛い。

20130522 矢野顕子コンサート2.JPG

♪悲しい気分の時も 私のこと忘れないでいてほしいの ね、お願い~♪
帰り道、私も口ずさんでいましたが、隣を歩いていた男性も歌っていました。
今度帰省したとき、CDを持ち帰ってこようっと。

矢野顕子、忌野清志郎、清水ミチコのそれぞれのファンなのかな?
5歳くらいの子供から70代くらいまでの幅広い年齢層、また、珍しく男女比、半々くらいの観客でした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。