SSブログ

銀座で和の時間 [東京 お出かけ]

日曜、ブログを通じて知り合ったCecileさん(バンクーバー在住)の一時帰国に合わせて声をかけてもらいました。

そこで、「友だちの友だちは皆友だちだ」というロジックで交流が始まった、かしまし娘の一人E子さんと、バレリーナAさんも一緒に銀座でランチをすることに。
お店選びは私が担当。

久しぶりの日本だし和食がいいよね。
ネットで検索していたら、我が故郷、能登の有名旅館、加賀屋の銀座店が出てきました。(銀座コアビル隣、銀座ワールドタウンビルの地階)
そう、「プロが選ぶ 日本のホテル・旅館」ランキングで33年連続1位になっている旅館です。
階段を地下に下りていくと、そこは落ち着いた和の空間。
和倉温泉の本店と同様、その空間にアプローチする時からお香の匂いが雅の世界に誘います。

私たちが注文したのは昼餉の膳「香り箱」(税サ込みで@3500円)

先付け 白胡麻豆腐。ぐるなびクーポンで一口ビールを1杯。

彩り箱
20130519 加賀屋銀座1.JPG

二段の箱に一つ一つ手間をかけた料理が美しく盛られています。
擬製豆腐、金時草(きんじそう)おひたし、赤芋茎寿司、長芋羹、ミズ胡麻和え、玉子燻製、お造り二種盛り
箸袋の藤の絵と同じ絵が描かれた手拭いがナプキンの代わりに置かれていました。季節ごとに替わるようです。

続いて、揚げ物。加賀野菜の揚げ物

煮物は郷土料理、鴨の小治部煮
20130519 加賀屋銀座2.JPG

食事(じゃこ御飯、香の物、止め椀)のあとには煎茶とともに薯蕷饅頭
20130519 加賀屋銀座3.JPG
饅頭には加賀屋のマーク

初来店でしたが、期待通りの料理、空間、おもてなしのクオリティに大満足。


久しぶりの昼間の銀座。
待ち合わせ時間まで少しだけブラブラ。

真珠のミキモトは今年120周年を迎えるようです。
20130519 銀座MIKIMOTO.JPG

百貨店の松屋は外壁にオランジーナがディスプレイされています。
20130519 松屋銀座オランジーナ.JPG
ブクブク泡も表現されています

ORANGINA人気に負けまいと、“愛媛の真面目なミカン”ポンジュースのスパークリングが販売されているのを見つけ、お買い上げ。
20130518 ポンスパークリング.JPG

食事の後は新歌舞伎座で観劇。(別の記事でレポート)


加賀屋さん、他には東京有明、名古屋、京都、大阪梅田、広島、博多、金沢、七尾の各店があります。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:和食 銀座
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。