SSブログ

上を向いて [つぶやき]

生の花を身近にながめたくて買った花。

20130518 カンパニュラ.JPG

カンパニュラ。別名、釣鐘草、風鈴草。(ホタルブクロ属)
形は釣鐘や風鈴に似ていますが、花が上向きか横向きに咲きます。

うなだれず、上を向いていこう!
(別に気持ちが沈んでいるわけではありませんので、ご心配なく~)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:植物
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帯広で何食べた?何買った? [旅 北海道]

農業王国のとかち帯広。食材の宝庫です。
聞くところによると食糧自給率は100%以上だとか。

帯広に到着した日は「大地のあきんど」という居酒屋へ。
20130516 大地のあきんど1.JPG

十勝と言えばワイン。トカップの赤ワインを。
とりあえずお店のスタッフおすすめの品をとりあえず注文しましたが、どれも美味しい、安い。
鉄板の新玉ねぎの上に盛り付けられた牛ステキーキは500円。山わさびを薬味に。
大ぶりに切られたフライドポテトは外側香ばしく中はホクホク、そして独特の甘みがありました。
他に、山芋お好み焼、大地のサラダ。
このお店は地元の農家で作った野菜を使っていて、そこの息子さんたちが店を切り盛りしているとのこと。だから「直営レストラン」。道理でお手頃価格なわけです。

お肉、野菜もいいけど、海鮮もね。ということで、刺身盛り合わせ~
20130516 大地のあきんど2.JPG

こうなったら地酒にいくしかないでしょ。
20130516 大地のあきんど3.JPG

大雪の蔵は旭川の蔵元。すっきりした味わい。
もう一種類、國稀という増毛のお酒も。こちらはいかにも日本酒という味。
ワインはハーフボトル、日本酒はそれぞれ300mlずつ。
半分以上は呑ん兵衛の部下が飲んだはずだけど、私も結構飲んでいたのか、夜中に喉が渇いて何度も目が覚め水分補給した次第。かろうじて二日酔いはまぬがれました。

朝食は前夜に買っておいたパンと牛乳でシンプルに。
20130517 帯広での朝食.JPG

本場、十勝よつ葉牛乳
ますやパンの“輝くメロンパン”とお店の方のイチ押しの餡ドーナツ。こちらも十勝産の小麦粉が使用されているそうです。

ランチはご当地B級グルメ、豚丼。とん田にて。
20130517 豚丼とん田.JPG

お店に着いたときにはすでに外に待ち客の列ができていた。
そこに並んでいると、厨房の換気扇からもれてくる甘辛いタレの匂いが鼻をくすぐります。鰻屋の店先と同じく、この匂いだけでご飯をいただけそう。

帯広には豚丼屋さんがたくさんありますが、お店によってバラ肉が美味しいとか、ロース肉だとか、炭火焼だとかフライパンで焼くとかの特徴があるそうです。
ここのお店はフライパンで焼く派。バラ肉が一番人気だとのこと。
この豚丼、普通盛りで680円。バラ肉が12切れ。薔薇の花びらのように重なっています。
ご飯と豚肉以外は何もなし。しかし、胸焼けすることなくペロリと平らげました。

帯広は農作物だけでなくスイーツも盛りだくさん。
あの六花亭の本店もあることを初めて知りました。
仕事が早めに終わったので、本店のカフェで大急ぎで休憩。
20130517 六花亭本店1.JPG

本店でしか味わえないという「サクサクパイ」と絞りたてのイチゴジュース。
マルセイのバターサンドとかの定番商品はどこでも買えるけど、せっかくだから珍しい商品を買ってみました。
20130517 六花亭本店3.JPG
チョコマロン、雪こんチーズ、6種類のチョコレート・カラフルミンス

もう一軒、クランベリーという洋菓子店へ。
ここでは、サツマイモの皮を器にしたスイートポテトをお買い上げ。
20130517 クランベリーSweetPotato.JPG
1本ごと量り売りで、小さめのを選んでもらいましたが、これで700円くらい

他にも柳月、十勝あずきを使った鯛焼き(たいやき工房)や大判焼(高橋まんじゅう屋)なども有名なようです。

いろんな場所を訪れていますが、何も欲しいと思うものがないところもあれば、帯広のようにアレも買いたいコレも食べたいという土地は貴重ですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。