SSブログ

北海道に行っていました [旅 北海道]

“生涯の旅人”です。(笑)
水曜の夜から、久しぶりの北海道出張でした。今回は初めての旭川と帯広を訪問
いやー、「北海道はデッカイどー!」を実感する旅でした。

旭川に到着した夜は雨、気温は8℃。
すでに30℃近い夏日の東京から季節を逆戻り。冬です。
(今回も携帯に便利なユニクロのダウンジャケットが活躍)
ちょうと16日が旭川の桜の開花予想日。
仕事なので街歩きを楽しむ時間などなく、午後には次の目的に向かいました。

20130516 JR旭川駅.JPG
旭山動物園、いつか行きたいな~

道内の移動はJRで。
雄大な大地に空も広々。
20130516 旭川→札幌.JPG

旭川から札幌までは特急スーパーカムイで1時間20分。
さらに特急スーパーとかちに乗り換えて根室本線を東に走ります。
車窓から見える山々は雪に覆われ、地面には残雪が黒く汚れ、前日の雨のせいで水量が増しているのでしょうか、川の水は濁り、速い流れの水位は高く、岸にあふれ出るのではと心配になるほど。
フキノトウもトウが上がった状態で丈が高くなっていました。

途中の停車駅トマムにて。
20130516 トマム駅.JPG

林立する白樺をながめていたら無性に小枝チョコレートが食べたくなった。。

帯広まで2時間40分。
景色を楽しんだもののトータル4時間あまりの鉄道移動はさすがに長い。

20130517 JR帯広駅前.JPG
JR帯広駅前のオブジェ

帯広では桜が満開でした。
20130517 帯広の桜.JPG


日本でも意外と季節感が違うのね。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

白金高輪の新しい行きつけ [レストラン&フード]

仕事で数日、東京を留守にしていました。
国内出張だったけど、相変わらず慌しく、長い移動があったりとお疲れモード。
当然(笑)、料理をする気持ちになれず。

はい、ご近所の通称“オーベルジュのマダム”と待ち合わせして、先日初めて入った地中海バルVieontoでまったり~

20130517 Viento1.JPG
甲羅にたっぷり入っているのは炙りカニ味噌

アボカド大好き。フリットとサラダ
20130517 Viento2.JPG

ワインも進む~
20130517 Viento3.JPG

泡で始め、白→赤とイタリア、スペイン産を計3杯。(でも、1杯の量は控えめですから)
何にしようか迷いながらメニューを見ていると想定外の文字が!一番下の行に注目~

「肩もみ 300円」
今回は他のお客様もいて忙しそうだったので注文(?)しませんでしたが、次回には!?

そして、お会計時に渡してくれたスタンプカード。
20130517 Viento4.JPG

スタンプ10個で「スタッフのハグをプレゼント」ですって。
ご近所の行きつけのお店として、これからも利用しますよん。


USA旅行記、水面下で準備進行中です。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。