SSブログ

思いがけずAlbuquerqueへ [旅 USA]

前の記事で、デンバーからサンタフェに向かう途中のハイウェイで友人の愛車Mini Cooperのタイヤがパンクした話を書きましたが、タイヤ交換が終わり、サービス工場のあるアルバカーキへ車を取りに行くことになりました。(片道1時間)

サンタフェのホテルでタクシーを呼んでもらい南へ向かいます。いかにも乾いた感じの風景を眺めていると煙が立ち上っています。山火事?
20130502 5Albuquerqueへ5.JPG

ハイウェイ沿いにあるディーラー。
20130502 5Albuquerqueへ6.JPG

ミニクーパーは、私にとっては映画『Mr. Bean』でビーン氏が運転しながらあちこちぶつけている印象の車。小さくて可愛い車。
ディーラーに行ってわかったのですが、いろんなデザインがあるのですね。
そして、Tシャツやキャップなど、ロゴ入りのグッズも売られていて、もう少し長くいたら衝動買いしていたかも。

それにしても、こんなことでもなければ訪れないであろう街に来たのも何かの縁。ハプニングは時には楽しみでもあるのです。

帰り道は、来た時に乗ったタクシーの後をついて安全運転。
また周囲の景色を観察していると白い十字架を発見しました。他にも花束が地面に置かれていたり、事故があったことが想像できます。
20130502 5Albuquerqueへ8.JPG

旅の楽しみも無事であってこそ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

New Mexico Museum of Art [旅 USA]

サンタフェはART MAP(ミュージアムやギャラリーをプロットした公式マップ)があるほどのアートの街。(地図上に記載されているだけでも100近く)

限られた滞在時間だったので、ほとんどミュージアムの中に入ることはできませんでしたが、通りを歩いているだけでもアートな雰囲気に浸れました。

そんな中で、ジョージア・オキーフ・ミュージアムに続いて入ったのがNew Mexico Museum of Art
20130502 2SantaFe7.JPG

この土地独特のアドビ作り(adobe)の建物です。
(アドビとは、砂、砂質粘土、藁などからなる天然建材で、レンガ状に形成され天日干しされる)

通りから柵越しに彫刻庭園を見ることができます。
20130502 2SantaFe6-1.JPG

エントランスに入ってみましょう。
中は白い漆喰(?)と木造の造り。ロビーの天井から下がる照明シェードが可愛い。
20130502 2SantaFe7-3.JPG

窓際や箪笥の上に置かれた花がさりげなくアート。

20130502 2SantaFe7-2.JPG
20130502 2SantaFe7-4.JPG

階段も雰囲気あります。
20130502 2SantaFe7-16.JPG

中庭に出てみましょう。
この扉、宮沢りえが開けて出てきそうな感じ?(余談ですが、りえちゃんが撮影で使ったホテルも近くで見ました)
20130502 2SantaFe7-7.JPG

見てください、この青空!ピーカン!
20130502 2SantaFe7-10.JPG

ちょこんと停まる小鳥さんもブラウン系でカラーコーディネイト?
20130502 2SantaFe7-12.JPG

展示されている作品はどれも見ごたえがあり、展示室の一角にはオキーフがバイクに乗った写真とバイクが展示されていました。なんかカッコイイ。
20130502 2SantaFe7-17.JPG

実はこの美術館でちょっと面白いやりとりがあったのです。
数あるミュージアムの中から入ってみたいと思った理由は、以前見た映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』の中で二人のコレクションの一部が展示される美術館の一つに選ばれていたから。

そこで、受付の方に「そのコレクションが見たいんですけど、展示されていますか?」と確認したところ、その女性は「私にはわからないけど、ショップにいる年配の女性だったらいろんなこと知ってるから聞いてみたら?」
で、ショップの女性にも同じ質問を投げかけましたが、やはり「聞いたことないわね」
でも、すぐに別の場所で調べてきてくれて、「わかったわよ。あなたの言うとおり、その夫婦のコレクションの展示室ができる予定だけど、まだ準備中で。いい情報を教えてくれてありがとう。展示が始まる時期を知らせてあげるからメールアドレス残していって」
再び訪れる機会があるか自信がない私は「うぅん、またウェブサイトをチェックして見に来ることにするわ」と答え、後にしたのです。

この美術館はじめ、この街自体、今度訪れることがあればもう少し長く滞在してゆっくり見て回りたいと思ったのでした。

107 West Palace Avenue, Santa Fe, NM
www.NMartmuseum.org


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:サンタフェ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Georgia O'Keeffe Museum [旅 USA]

サンタフェは、私にとってはある意味"憧れの土地"でもありました。
なぜなら、以前からずっと訪れたいと思っていたGeorgia O'Keeffe Museumがあるからです。

20130502 2SantaFe5.JPG
シンプルな土壁の入り口

この美術館はジョージア・オキーフ(1887-1986)の没11年後の1997年に開館。内装はAbiquiuにある彼女の自宅の雰囲気に似せてデザインされているそうです。

展示の中には彼女が実際に身につけていたダンガリーシャツやスカーフなどもあり感激。
20130502 2SantaFe5-6.JPG

訪れたときは「Georgia O'Keeffe and the Faraway: NATURE AND IMAGE」という展示が開催されていました。

20130502 2SantaFe5-7.JPG

自然を愛し、ニューメキシコの自然な環境で晩年を過ごした彼女。
作品だけでなく、彼女のカッコイイ生き様も好きな理由の一つです。

20130502 2SantaFe5-9.JPG


217 Johnson Street, Santa Fe, NM 87501
年中無休
www.okmuseum.org


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Santa Feの街 [旅 USA]

サンタフェに行こうと提案してくれたのは友人でした。
コロラド州デンバー(出発時は雪)から車で南下すること6,7時間。
ニューメキシコ州サンタフェは、日本人のある年代の方なら「あぁ、篠山紀信が宮沢りえのヌード写真を撮影した場所ね」と思い出すことでしょう。
もちろん私の知識もその程度だったのですが、実はいつか訪れたいけど場所が場所だけに行く機会はないだろうなぁ、と諦めていた場所でもあったのです。その理由は大好きな女性アーティスト、ジョージア・オキーフのミュージアムがあるから。(別の記事でご紹介)

5月2日、ぶらぶらと街歩きスタートです。
20130502 2SantaFe3-1.JPG

ホテル近くのインテリア商品の倉庫?
なぜか仏像やガネーシャ風の象の置物など、東洋の工芸品であることは理解できますが、宗教混在。

街の中心、Plaza(広場)にやってきました。竪琴を弾いている男性の姿も。
20130502 2SantaFe10.JPG

そばの屋根付き通路にはシルバーのアクセサリーなどを売る露天商が並んでいます。
20130502 2SantaFe9.JPG

屋台で売っていたSanta Fe Dogというホットドッグとコーラ(計6ドル)を広場のベンチで昼食にしました。
20130502 3昼食.JPG

抜けるような青空。強い日差しが夏のようですが、気温は低く、10度前後の冷たい空気。

こんな通り抜けの小道や
20130502 4SantaFe14.JPG

街角のロバの彫刻
20130502 4SantaFe13.JPG

20130502 4SantaFe15.JPG

西部劇のガンマンたちのシルエットがかっこいい、ギャラリーの看板など、絵になる街です。そしてコンパクトな街にミュージアムやギャラリー、ショップが点在。歩くのが楽しいのです。

この日の夕食は、一緒に行った友人Mimiさんの空手仲間二人と合流。Cafe Pasqual'sというイタリアンのお店。
20130502 7夕食1Pasqual.JPG

トイレの洗面台や鏡に使われているタイルもニューメキシコのアート。色が綺麗。
20130502 7夕食7.JPG

私が食べたのは骨付きの羊肉、アスパラ添え。
20130502 7夕食5.JPG

女子(四人とも40代、50代ですが)トークはホテルのバーでも続き、夜は更けていったのでした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Santa Feのホテル [旅 USA]

ハイウェイでのトラブルの後にようやく到着したサンタフェのホテル。
深夜間近の23時すぎ、8時間ぶりの食事です。

20130501 6夕食2.JPG
Chicken Wings、トルティーヤ、スープをマルガリータとともに~

夜の到着時には真っ暗でわかりませんでしたが、翌朝、晴れ渡った空の下、敷地入り口に出てみると、スチール製のアートな風車が回る素敵なホテルでした。

Inn of the Governors(101 West Alameda, Santa Fe, NM 87501)
20130502 2SantaFe2.JPG

看板にも描かれているのがこの土地特有の暖炉。
20130502 6SantaFe19.JPG

朝食のマグカップにも描かれています。
20130502 1朝食.JPG

エントランスも素朴で可愛い。
20130502 4SantaFe18.JPG

ベッドルームはネイティブアメリカンのデザイン。アートな雰囲気に気分が盛り上がります。
20130502 6SantaFe20.JPG

バスルームのタイルの模様やキリスト教をテーマにした額絵など、一つひとつのデザインがいい感じ。
20130501 5SantaFe2.JPG

友人が見つけてくれたこのホテル。スタッフもフレンドリーでいい人たちでした。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

デンバーからサンタフェへのドライブ [旅 USA]

デンバーでの空手初体験の翌日は友人の運転でサンタフェ(ニューメキシコ州のSanta Fe)へドライブすることに。
5月1日当日、なんと雪の朝でした。

無料のシャトルバスが走る目抜き通り16th St Mall。
20130501 1Denver市内2.JPG
気温は氷点下!

ホテルを出発し、雪から逃れるようにルート25を南へ車を走らせます。(と言っても、運転するのは友人なのですが)
2時間半ほど行ったところでランチです。
Los Cuervo'sというMexican & American Grillのお店。(6695 W. Hwy. 165, Colorado City, CO 81019)
Cuervoとはスペイン語でカラスのことだそうです。

ランチだけどBreakfast Comboを注文。ドリンクはレモネード。
20130501 3昼食LosCuervo's4.JPG
かなりのボリューム。でも美味しかった

店内は西部劇、カウボーイの雰囲気。トイレの入り口もカウガール。
20130501 3昼食LosCuervo's2.JPG

そして、店内にメキシコ風の帽子が置かれていたので、ちょっと拝借して記念撮影。(はい、コスプレ好きなので、笑)
20130501 3昼食LosCuervo's5.JPG

まだ行程の半分しか来ていないので、先を急ぎましょ。
道路脇の標識にも土地の特徴が見受けられます。鹿?いえ、大型の「エルクに注意!」です。
20130501 4SantaFeへ2.JPG

デンバーを出発して3時間半、ようやくNew Mexicoに入りました。
20130501 4SantaFeへ3.JPG
唐辛子がシンボル?

♪どこま~でも行こう 道は険しくとも~♪ いえ、全然険しくなくひたすら真っ直ぐです。 
20130501 4SantaFeへ5.JPG

おや、また鹿の注意標識。今度は普通の鹿マークです。
20130501 4SantaFeへ6.JPG

友人の車はMini Cooper。外観も内装も可愛くて、もし今度マイカーを購入するなら、私もMiniにしようかしらと思うほど。
音楽をかけながら、いろいろお喋りしながら軽快に、でも安全速度(時速100kmくらい)を守りながら走行します。
ところが、突然おかしな音が聞こえてきました。かと思うと、タイヤに異常ありのランプが点灯。
道端に停車して確認したところ左後ろのタイヤがパンク(flat tire)していたのです。
20130501 4SantaFeへ7.JPG

「スペアタイヤ交換をやってみよう!」と提案。
アメリカで運転免許を取得した友人は未経験者、という私も自動車教習所で習っただけで実践経験なし。
しかし、トランクを開けて取扱説明書(もちろん英語)を取り出し、工具はどこ?スペアタイヤはどこ?ジャッキは?と一つひとつ確認しながら試みた。
格闘すること30分。専用の工具セットのはずなのに、タイヤのナット(lug nut)をはずす工具スパナが見当たらない。おかしいなぁ。
ここで、友人は契約しているロードアシスタンスに電話。
「場所はどこですか?」最寄りのExitの標識が見えるところまで走って確認に行く私。ふー。
しかし、Mini指定のサービス車が来るまでは早くても二時間かかるとのこと。
ただ待っていても仕方がない。再度、スペアタイヤ交換できないか試みる。

アジア人の小さい女性二人が冷たい強風が吹くハイウェイの道端でエンヤコラやってる姿を見かけて心配に思ったのか、反対車線からUターンしてきた若いおにぃちゃんが「大丈夫?」と声をかけてきた。親切心からだったに違いないのに、自立心の強い私たちは「大丈夫よ~」と丁重にお断り。(今にして思えば、助けてもらえばよかった)

さらに格闘。やはりナットが回らない。
「誰か(通りすがりの車)を止めて助けてもらおう」ということで、車道に出て両腕を大きく左右に広げて振り、近づいてくる車を止める私。
60代くらいの夫婦の夫がかなり本格的な工具箱を取り出してきて、ナットに合うスパナがないか探してくれたけど残念ながらどれもNG。呼び止めたものの申し訳なくなり、これまた丁重にお礼を言ってお別れ。(連絡先を聞き忘れた、、)
私たち二人はタイヤ交換を諦め、冷えた体を車内で温めようにも暖房をつけっぱなしにするとバッテリーが上がってしまう可能性があるので、暖房のON/OFFを繰り返してレッカー車の到着を待つ。
レッカー車ってアメリカではTow truckていうんですね。イギリス英語ではBreakdown lorryというらしい。ここでも米語と英語の違いあり。学習。

そんなこんなでレッカー車が到着したのは夜8時。すでに辺りは真っ暗。
Miniちゃんは後ろの荷台に積み込まれ、ドナドナドナ~♪
20130501 4SantaFeへ8.JPG

メキシコから働きに来ているという若い太っちょ運転手の横に並んで腰かけた私たち。
そこから二時間、サンタフェのホテルまで送ってもらいました。
ホテル到着は夜10時半。入り口前の駐車場にレッカー車で登場した私たちにフロントのおじさんもビックリ。
私たちはグッタリでしたけどね。

アメリカでの初ドライブ。タイヤのパンクにレッカー車乗車と初物尽くし。これも貴重な体験ね。
そして、いろんな英単語を覚える機会になった。前向きでしょ、私。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村
b2/i
タグ:USA ドライブ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪のデンバーを脱出します [旅 USA]

ただいまのデンバー現地時間、5月1日(水)朝10時。
雪、気温マイナス1℃!!
想定内の天気なのでダウンジャケットも持参してます。

水分を含んだ雪が路面にうっすら積もっています
DSC_2354.JPG

これからニューメキシコ州のサンタフェへドライブ(小旅行)です。
寒さを避けてというわけではなく、当初の計画どおり。
友人が六時間くらい運転してくれるのですが、無事到着しますように。
皆さんもお祈りお願いしますm(__)m
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。