SSブログ

イベント満載のグアム滞在 [旅 グアム]

寒い東京を飛び出して常夏の島、グアムに行ってきました。(仕事ですけど)

20130211 2YpaoBeach2.JPG
宿泊したホテル、Hiltonが隣接するYpao Beach(イパオビーチ)

この三年、毎年2月はグアムに行きますが、気温は25-30℃で風も吹き、わりと快適。
ただし、湿度の高さ(80%以上あるかも)は半端なく、一日のうち時おり通り雨のようなシャワーが降り、直後は地面からムワ~とした湿気が上がってきます。

20130211 2YpaoBeach3.JPG
珊瑚の欠片が混じる海岸

今回は11日(建国記念の日)に出発し、12日~14日までは終日仕事、15日の午前便で帰国。
ちょうどChinese New Year(春節)が10日から始まったところで、ホテルのロビーにも中国正月を祝う飾りつけがされていました。

20130212 ChiniseNewYear1.JPG20130212 ChiniseNewYear2.JPG

出張先のオフィスで仕事をしていると、現地スタッフが「今、お店にLion Danceが来てるから見に来たら?」と声をかけてくれ、おなじみのシンバルの音に導かれながらお店に入ると、ちょうど佳境、獅子がレタスを食べようとしているところでした。
20130212 ChiniseNewYear4.JPG

昨年はニューヨーク出張の時期と重なり、China TownでLion Danceを見ましたが、その時は白菜だったような。白菜は紙幣を象徴するそうで、このあと、野菜をいったん口にいれた獅子が聴衆に向かって吐き出すのですが、それを受け取るとお金に困らないと言い伝えられているとのこと。
私も前に出て葉っぱを一枚つかんだものの、その後どうすればいいのかわからなかったので質問したところ、しばらく手元に置いておいてもいいし、最終的には捨ててもいいと言われました。

これはランチで入った中華レストランでお会計の時にもらった貨幣形のチョコレート。片面に魚の絵が型押しされていますが、魚は中国では吉祥モチーフの一つ。お金や食べ物に余裕がある「富裕」のシンボルだそうです。
20130214 Valentine'sDay2.JPG


また、14日は世界共通のValentine's Day
20130214 Valentine'sDay1.JPG

しかし、日本のように女性から男性にチョコレートをプレゼントする日とは異なり、欧米では男性から女性に花などのギフトを贈り、ディナーを食べたりする日。
レストランでは、クリスマス同様、バレンタイン特別コースメニューが用意され、夜と言わず昼と言わず、予約がいっぱいで当日ではなかなか席がとれない状態です。


今日の東京も寒い、気温10℃未満。グアムとの温度差20度以上。風邪ひかないようにしなくちゃ。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。