SSブログ

横尾忠則展 反反復復反復 [アート&デザイン]

神戸ではいくつか楽しみにしていたことがありました。
その一つが昨年11月3日にオープンしたばかりの横尾忠則現代美術館を訪れること。
(横尾さんは兵庫県西脇市出身で、ご自身から寄贈された作品や資料が収蔵されています)

三宮駅から阪急電車に乗って、王子公園駅で下車。徒歩5,6分の場所です。(王子動物園とかがある王子公園の反対側)
兵庫県立美術館王子分館でもあります。

20130112 7横尾忠則現代美術館.JPG
前庭の彫刻。走るバッタ?ということは仮面ライダー?

開館記念展Ⅰとして開催されていたのが「横尾忠則展 反反復復反復」
20130112 6横尾忠則展1.JPG

横尾さんの作品の特徴として、同じモチーフを年を経てから何度も描かれることがあります。
例えば、城のお堀をクロールで泳ぐ女性やY字路といった特定のモチーフ・場面が、少しずつ変化をとげながら描き直されています。
それは自身による模写のようでもあり、自己否定でもあり、試行錯誤でもあり。

横尾さんはよく、展覧会の会場で公開制作を行いますが、ここでも年末に行われたようです。
20130112 6横尾忠則展2.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。