SSブログ

2013正月休暇で何食べた? [レストラン&フード]

帰省日記の締めくくりは、いつものように「何食べた?」

年末(12月28日)の夕方、実家に着いたら待っていたのが新鮮なお刺身と寄せ鍋。
20121228 鰤・鱈子ツケ刺身&鍋.JPG
刺身は寒鰤と鱈の子付け(鱈の身に真子をまぶしたもの)

年を経るにつれ、「漬物を漬けるのも大変」と言いながらも、母が変わらずに作ってくれる蕪ずし。
20121229 かぶらずし.JPG
蕪は父が畑で作ったもの

アジの塩焼き 20121229 あじ塩焼き.JPG
おでん 20121231 おでん.JPG

こういう普通のものが食べたかったのです。

この帰省で最も食べたかったもの。白子とナマコ。
近所の回転すしで念願が叶いました。
20121229 ナマコ・白子・ばい貝・白子汁.JPG
軍艦巻きになった白子とナマコ。バイ貝のにぎり。味噌汁にも白子♪

お節重は金沢の郷土料理研究家、青木悦子さんのクッキングスクール製のもの。
20121231 青木悦子クッキングスクールお節2.JPG

よくある濃い味付けではなく、それぞれが薄味でいやみのない美味しさ。
もちろん郷土料理の蕪ずし、白山堅豆腐も入っています。
お節料理は残ってしまうことが多々ありますが、今回は家族皆でパクパクいただきました。

肉屋をしている従兄夫婦から上等の霜降り牛肉をいただきました。このサシの入り方と言ったら。
20130101 霜降り牛肉.JPG
そのまま軽くフライパンで焼いて。味付けは塩コショウのみ

こんなふうに、我が家は魚、肉、野菜をバランスよく摂取しています。


あとは量の問題かしらね?
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。