SSブログ

ケジメ [つぶやき]

実家のトイレに掛けてある教訓日めくりカレンダー。
2日の言葉はこんな内容。

20130102 教訓カレンダー.JPG

「人を尊敬せずしてその人と交わりを続けておることは
自らを侮辱することである」

毎年、年賀状を書く際、誰に出そうかなぁ、どんな言葉を添えようかなぁ、と考える。
年に一度、人のことを想う機会があるというのはいいことだなと思う。
(今年の日本郵政の年賀状広告コピーは「人の心が、年の初めに届く国。」)

新しく送ることにした人もいれば、送るのをやめてしまった人もいる。
それも“ケジメ”かなと思い。。

昨年はいろんなことが後手後手にまわり、やることが遅れてしまったり、やらなかったりということがあった。
今年は都度、物事を片付けていこうと思う。一つひとつ着実に。
そして、節目節目を大切に。
ブログもできるだけリアルタイムの記事アップに心がけよう。

と、新年のささやかな決意でした。

【おまけ】
(キリスト教信者ではありませんが)1月6日はキリスト教の公現祭(Epiphany)。
行事のお菓子、ガレット・デ・ロア(Galette des Rois)を買って食べた。
20130106 Galette des Rois.JPG
メゾン・カイザー製

明日は七草粥の日。
最近太り気味なのでダイエットの目的もあるけど、なんだか胃もたれ感もあるから、お粥が食べたいなぁ。


新年早々、たくさん残したい記事があるのよね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。