SSブログ

2019年5月の帰省 母の日プラス [日記]

今月も金沢学の開講日に合わせて帰省。

行きの北陸新幹線車内で食べる久々の深川めし。あっさりと美味しい。
20190511 深川めし.jpg

新幹線に乗りながら"永遠の旅人"は思う。
最近の旅はアジア、アメリカ(先週の連休、実は南米に行きたかったけどツアー空き無しで北米に変更)が続いているけど、そろそろヨーロッパへも行かないと感覚が鈍る気がするわ。
でも、世界にはまだまだ行っていない国、行きたい場所がたくさんあるのよね~

そして昼過ぎに金沢駅に到着。天気はいいけど少し風があった。

20190511 金沢駅.jpg
今年の百万石まつりは5月31日~6月2日、ずいぶん早い開催ね

金沢学→地ビールのイベント→金沢21世紀美術館と充実の時間を過ごし、母の就寝に間に合うように老人ホームへ歩いた。

途中、金沢城公園のシンボル、石川門。
20190511 石川門ライトアップ&ツツジ.jpg

この季節、町のあちこちでツツジが満開。
しかし、石川門のライトアップ、赤ってどうかな…

今日の午前中は30年ほど前に兄と始めた異業種交流の例会に参加。
20190512 ぐるーぷハイ例会.jpg
久しぶりのミスド

ランチは、メンバーの先輩女性と一緒に県庁そばの八兆屋へ。

20190512 ランチ@八兆屋.jpg

一年前に定年退職され、今は悠々自適の生活を送られています。
他にもこの春退職、来春退職というメンバーもいて、第二の人生の過ごし方に必然的に話題が及びました。
グループの中では一番若い私。諸先輩がたの生き方を学ばせていただいています。

さて、旧交を温めた後は母のもとへ。
今日は母の日。
昨日は顔を見るために立ち寄ったけど、今日は少しだけ長く。

母の日のプレゼントはカーネーションと季節の絵柄の手ぬぐい。
20190512 母の日.jpg

私の来訪を心待ちにしてくれる唯一無二の存在。
車椅子を押して、ロビーから日本庭園の新緑を眺めたりして過ごしました。

東京に戻るいつもの時刻(19時前)の新幹線に乗る前に、金沢駅構内2階の回転寿し、廻る富山湾すし玉で軽く夕食。(計1220円)

金澤三種盛り(ガス海老の頭唐揚げ付き)、チラシ持参で生中、半額。
20190512 回転寿司すし玉1.jpg
富山湾三種盛り(カニ、ホタルイカ、白えび)
20190512 回転寿司すし玉2.jpg

もう一皿、コノワタ軍艦を注文したけど品切れだったので、別の店でデザートに変更。

20190512 加賀棒ほうじ茶ソフトクリーム.jpg
加賀棒ほうじ茶ソフトクリーム、美味しい

GW直後の週末、予想(期待)どおり、往復の北陸新幹線も美術館も町中も比較的空いていて良かった。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。