驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ [アート&デザイン]
大阪、あべのハルカス美術館(あべのハルカス16階)で特別展「驚異の超絶技巧! 明治工芸から現代アートへ」を観てきました。
2017年9月に日本橋室町の三井記念美術館で開催された展覧会の大阪展です。
安藤緑山の牙彫「パイナップル、バナナ」清水三年坂美術館蔵
並河靖之の七宝「蝶に花の丸唐草文花瓶」清水三年坂美術館蔵
前原冬樹の木彫「一刻:皿に秋刀魚」2014年、個人蔵
七宝、金工、自在、牙彫、木彫、漆工、陶磁、刺繍絵画など、明治工芸と現代アートの見比べ。
何度見ても作品の精巧さに驚くばかりです。
稲崎栄利子の陶磁「Arcadia」2016年、個人蔵
東京展から一年半ほど経過しての大阪展なので、東京展では見られなかった新しい作品も数点鑑賞できました。
そのうちの一つ、写真撮影可だった作品。
本郷真也「流刻」、個人蔵
ほぼ実物大の大山椒魚の皮膚のリアルな質感などに360度回りながらジッと見入ってしまいました。
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2017年9月に日本橋室町の三井記念美術館で開催された展覧会の大阪展です。
安藤緑山の牙彫「パイナップル、バナナ」清水三年坂美術館蔵
並河靖之の七宝「蝶に花の丸唐草文花瓶」清水三年坂美術館蔵
前原冬樹の木彫「一刻:皿に秋刀魚」2014年、個人蔵
七宝、金工、自在、牙彫、木彫、漆工、陶磁、刺繍絵画など、明治工芸と現代アートの見比べ。
何度見ても作品の精巧さに驚くばかりです。
稲崎栄利子の陶磁「Arcadia」2016年、個人蔵
東京展から一年半ほど経過しての大阪展なので、東京展では見られなかった新しい作品も数点鑑賞できました。
そのうちの一つ、写真撮影可だった作品。
本郷真也「流刻」、個人蔵
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