SSブログ

2019花見 皇居近辺 [東京 お出かけ]

今日は桜の品種学習。

皇居東御苑から北の丸公園を少し歩いただけでこんなに。

三の丸尚蔵館のそば。薄緑色のギョイコウ(御衣黄)
20190413 皇居東御苑の桜1ギョイコウ.jpg
花弁にピンクの筋が入っています

本丸のほうへ上っていく途中。石垣の影にボケと桜が満開。
20190413 皇居東御苑の桜2.jpg

本丸跡の芝生広場。薄黄色のウコン(鬱金)
20190413 皇居東御苑の桜3ウコン.jpg

八重のカンザン(関山)
20190413 皇居東御苑の桜4カンザン.jpg

桜と言えば、やはりソメイヨシノ(染井吉野)
20190413 皇居東御苑の桜5ソメイヨシノ1.jpg

淡いピンク色の花弁。
20190413 皇居東御苑の桜5ソメイヨシノ2.jpg

アズマニシキ(東錦) 花弁がフリルみたいで可愛い。
20190413 皇居東御苑の桜6アズマニシキ.jpg

16時半の閉苑時間が迫ってきました。出口の門へ急ぎます。

でも、桃華楽堂の前にも鮮やかな赤と白のハナモモが咲いていたので、しばし歩を止める。
20190413 皇居東御苑 桃華楽堂.jpg

出口は北桔橋門。天守台そば、楓の緑が目に眩しい。
20190413 皇居東御苑 北桔橋門.jpg

平川濠の石垣をバックに歩道の桜。
20190413 皇居東御苑の桜.jpg

北桔橋門を出たら向かいにある陶近代美術館で常設展を見たあとは、北の丸公園へ。

桜のシャワー。カンザシの花のような楚々としたピンクのイチヨウ(一葉)
20190413 北の丸公園の桜1イチヨウ.jpg

一方、花弁が何重にも華やかに密集するヤエベニトラノオ(八重紅虎の尾)
20190413 北の丸公園の桜2ヤエベニトラノオ.jpg

桜に似ているけど、ちょっと違う。同くバラ科のハナカイドウ(花海棠)
20190413 北の丸公園ハナカイドウ.jpg

こちらはやや紫がかったピンクのハナズオウ(花蘇芳)
20190413 北の丸公園ハナズオウ.jpg

武道館を通過して田安門を出ます。

メトロ九段下駅へと向かう。千鳥ヶ淵の反対は牛ヶ淵。かろうじて桜が残っていました。
20190413 牛ケ淵.jpg

半蔵門線で永田町で乗り換えて南北線に乗る予定が、永田町の駅ナカ、Echika fit(フードコートのようになっている)で空腹に負けて立ち寄り。

いち膳で夕食を食べることに。柚子ラーメン。
20190413 柚子ラーメン.jpg
煮玉子、チャーシューはそこそこでしたが、スープがぬるく、麺が茹ですぎ、、

本日も約1万歩。よく歩きました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。