SSブログ

十二月大歌舞伎 夜の部Bプロ「阿古屋」ほか [シアター&シネマ]

歌舞伎座で十二月大歌舞伎 夜の部Bプロ「阿古屋 ほか」を観てきました。

20181225 歌舞伎座1.jpg

一週間前に一幕見でAプロの「阿古屋」を見たのですが、見終わった直後にBプロ全幕を見たくなり即チケット購入。

20181225 歌舞伎座2.jpg

演目一つめの「阿古屋」は遊君 阿古屋を中村梅枝さんが演じる日。(別の日は中村児太郎さん)
比べちゃいけないのはわかっているのですが、玉三郎さんの域に達するまではまだまだ時間がかかりそうです。
でも、経験を積んで芸を伝承していってもらいたいです。
そして、実はもう一つ楽しみだったのは、玉三郎さんが悪役の岩永を演じること。
つい、一つひとつの所作や表情を双眼鏡で確認してしまいました。

演目二つめは「あんまと泥棒」
尾上松緑さん演じる泥棒と、市川中車さん演じるあんま、二人だけの演者。
NHKで放送されたラジオドラマの脚本を元に舞台化したもの。
二人の台詞まわしの妙、いつの間にか立場逆転のユーモラスな展開に笑いがこぼれます。
あんま演じる中車(カマキリ先生こと香川照之)も良かった。新作歌舞伎(現代語)だからか。

そして、最後の演目は玉三郎さんの「傾城雪吉原」
雪が降りしきる中、豪華絢爛な衣裳をまとった傾城が踊る幽艶な世界。
今回初上演となる新作歌舞伎舞踊です。

1回目の幕間、ロビーで軽く泡を。
20181225 歌舞伎座3.jpg

20181225 歌舞伎座5.jpg

2回目の幕間には幕の内弁当の代わりに新世界 グリル梵のヘレカツサンド(1100円)
20181225 歌舞伎座4.jpg
フランス語のbon=美味しいからの命名だそうです。隈取りの黄色いのは、プリンタルト

急きょ休暇を取って見に来た甲斐がありました。
素敵なクリスマスの時間を過ごせました。

          20181225 歌舞伎座.jpg


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。