SSブログ

30年ぶりの再会 [日記]

今夜は大学時代のサークル(ESS)仲間との同窓会を銀座で。

スペイン料理、銀座エスペロ(ESPERO)ガス灯通り店にて。
20190222 エスペロ ガス灯通り.jpg

私が幹事となり店選び。
今回集まるキッカケとなった西宮在住の同級生夫妻が宿泊するホテルが銀座だったので、地図から検索して選んだのですが、4年近く前に「季節の会」で来たことがある店でした。
その時も店内の雰囲気(内装)が良かったし、料理も含め全体的に印象が良かったので。

さて、今回の来訪者。
同級生同士で結婚し、現在は西宮在住。
子どもはなんと5人!(少子化の時代、ありがとう!)
長女の子はすでに二人の子持ち、しかも上の子が4才とのこと。
ということは、友人は50才になる前におじいちゃん、おばあちゃんに。驚き~

集まったのは同じ学年6人、一つ下の学年2人の計8人。
夫妻以外には数年前にも会っているのですが、夫妻とは卒業以来の30年ぶりくらいの再会。
(と思っていたのですが、妻のほういわく、大阪に住んでいた時に彼らの住まいを私が訪問したことがあるということが判明。しかし、私には全く記憶が残っておらず、、)

上京する旨の連絡がメールで届き、そこから数人がメールやMessenger、LINE、SMSを駆使して招集。
いやー、ITの時代ですね。
結局、お店で顔を合わせるまで、ひと言も肉声をかわすことがありませんでしたよ。

その分というわけではありませんが、お店では喋る、しゃべる、止まらない。
懐かしい学生時代の話、お互いの近況、欠席していない人たちのことも含め、一気に学生時代のサークル部室に早変わり。
当初は「翌日も出かけるから、疲れが出ないように一次会で失礼するね」と言っていた友人ですが、話が尽きず、21時ごろにようやく合流できた1名もいて、二次会へ。
気がつけば23時。あっという間でした。

解散したあとも、LINEグループを作成して写真を共有。
私は欠席者へも報告を兼ねて写真を送付。

振り返れば、大学卒業してからの人生のほうが長くなったけど、今でも会えば瞬時にあの頃に戻れる。
そして、それだけでなく、以降の積み重ねた人生経験も含めて心のバリアなく話ができる。
仲間っていいな、という幸せな時間を過ごすことができました。

【おまけ】
ランチは初めてのお店に行ったので記録。

20190222 ビビンバ.jpg
赤坂二丁目(コマツビル近くの路地裏)の韓国料理、Hanspoonで。ビビンバ900円


ランキング参加中。ポチっと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。