SSブログ

キット・アームストロング ピアノ・リサイタル [ミュージック]

浜離宮朝日ホール(朝日新聞社 新館2階)で「キット・アームストロング ピアノ・リサイタル」を聴いてきました。

20190204 キット・アームストロング.jpg
全席指定5000円(1階10列4番)

若手音楽家を聴くシリーズ。(個人的なシリーズですよ)

20190204 キット・アームストロング1.jpg

演奏された曲はどれも初めて聴くものばかりでしたが、宗教音楽のようにも宮廷音楽のようにも聴こえました。
彼の26才という年齢が何かの間違いかと思われるほど、落ち着いた演奏の佇まいがそう思わせたのかもしれません。
室内楽的な曲目は朝日ホールの広さ(狭さ)にちょうど良く合っていました。

1992年にロサンゼルスで生まれたピアニストであり作曲家。
"半世紀に一人の天才"と呼ばれるキット。
9才から音楽の専門教育と並行して、大学で数学や化学を学んだという。
フィラデルフィアのカーティス音楽院とロンドンの王立音楽院で学び、13才からアルフレート・ブレンデルに師事。
また、7才の頃チャップマン大学で作曲を、カリフォルニア州立大学で物理学を学び始め、のちにペンシルヴァニア大学で化学と数学、インペリアル・カレッジ・ロンドンで数学を学び、さらにパリ第6大学で純粋数学の修士号を取得。
あー、天は彼に二物を与えたようです。やはり天才です。

彼の誠実な演奏、容姿(お辞儀の仕方、軽く口角を上げる微笑)からにじみでてくる性格の良さ。
何年後かに改めて演奏を聴きたいと思いました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。