SSブログ

季にあひたる [アート&デザイン]

今回の金沢での滞在中、唯一出かけた催し。

20190210 季にあひたる1.jpg

広坂(金沢21世紀美術館の裏手)にある石川国際交流サロンで五日間だけ開催されていた
「第二回 季(とき)にあひたる 和のしつらい 洋のしつらい ~春待ちの宴~」

大学生だった時、家庭教師をしていた教え子(今は東京在住)がテーブルコーディネートの展示をしているのをFacebookで知り、見に行ったのです。

古い和風建築の室内に、一客一客異なる組合せで器とお花(造花)が飾られていました。
20190210 季にあひたる2.jpg

床の間や部屋の片隅に活けられた生花は別のグループの手によるもの。調和がとれています。
20190210 季にあひたる3.jpg

掛け軸の俳句は、彼女の亡くなったおばあさまの作。
20190210 季にあひたる4.jpg
数回お会いしたことがありますが上品で素敵な方でした

ひととおり見終わって、しばしおしゃべり。
20190210 季にあひたる5.jpg

小学5年生の頃に家庭教師を始めたころは一人っ子の寂しがり屋さんで、ご両親が仕事で留守がちだったこともあり、私は勉強を教えるというよりも一緒に夕ご飯を食べて留守番をしていたといったほうが正解かも。
それが今では和服が似合い、ワインや日本酒について教えている立派な大人の女性になりました。

実は、彼女のお母様は私が三十代の頃、英語通訳の勉強をしていた先生でもあり、長いご縁が続いているのです。
会場にはお母様もいらしていて、久しぶりの再会。
今日が誕生日であることを告げると、「いっこちゃん、ちょっと待っててね」と言い残し外出。
お祝いのメッセージカードを添えて、お菓子をプレゼントしてくださいました。感激。

20190210 季にあひたる6.jpg
ロゼワインのハーフボトルは東京から撮影にいらしていたカメラマンの方からの頂き物

雪がちらつく寒い朝の短い時間でしたが、心がとけるような温かい交流のひとときとなりました。


ランキング参加中。ポチッと応援してくれたら、うれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
姉友との食事ホワイトバースデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。