SSブログ

女性?男性? [ちょっとした話]

今夜はスーパームーン。

20190121 スーパームーン.jpg

今日、職場での会話。
月は女性か男性か?

ラテン系の言語(フランス語、スペイン語、イタリア語)では、月は女性名詞、太陽は男性名詞。
一方でゲルマン系の言語(ドイツ語、オランダ語)では逆に月は男性、太陽は女性。
日本語も英語も名詞に女性・男性・中性の区別はありませんが、大正・昭和の社会運動家の平塚雷鳥は「原始、女性は太陽であった」と言いました。

また、ジュディ・オングの歌「魅せられて」では、♪女は海~♪と歌われ、フランス語でもLa Merということで海は女性名詞。(Laは女性名詞に付ける定冠詞)
関連では、船は女性名詞。処女航海とも言いますしね。
外国船はクイーンエリザベスとか女性の名前が付くのに対し、日本では漁船の名前に●●丸と男性の名前を付けることが多い。

名詞の性別に関する考察も深めると面白いですね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。