SSブログ

白山麓そうめんバイキング [出身地 北陸]

今日は白山麓で谷川散策→そうめんバイキング→ヒツジさん見て→温泉→手取峡谷を見学。

兄がボランティアでお手伝いしている町おこし活動に急きょ駆り出されて参加しました。

集合場所から杉木立の中を歩く。外気温は35℃ほどの酷暑でしたが、山里に吹く風は心地よく。

20180722 白山麓谷川散策5.jpg
でも、オロロ(地元の呼び名で小さなアブのこと)が飛んでいて刺されないかとヒヤヒヤ

沢の上流からスイカがドンブラコどんぶらこ~
20180722 白山麓谷川散策6.jpg
実は兄がサプライズで仕込んだものでした(笑)  沢の水は冷たくて気持ちよかった

20180722 白山麓谷川散策7.jpg

白山市の吉野谷ふれあい交流センターに移動して、本日のメインイベント「そうめんバイキング」

20180722 白山麓ろうめんバイキング6.jpg

具には地元の食材が満載。
鹿肉、岩魚の昆布締め、鱒(マス)、陸ワサビをすりおろして。
地物なめこ、おろしキュウリ、カタハ団子、焼き茄子。
トウモロコシ、刻みネギ、ミョウガ、ヤングコーン、猪肉の甘辛生姜炒め煮。

おかわりしていただきました。
20180722 白山麓ろうめんバイキング7.jpg

食後は羊を見に行きました。

20180722 白山麓ヒツジ1.jpg
ヒツジさんたちも猛暑にグッタリ

20180722 白山麓ヒツジ3.jpg

ここで他の参加者の皆さんとは解散し、兄のお勧めの場所に連れて行ってもらうことに。

まずは大門温泉で汗を流すことに。

20180722 白山麓大門温泉.jpg
湯船に浸かっている間にアヒル軍団を整列させました

しばらく行ったところに手取峡谷があります。

不老橋から上流。滝も落ち、雰囲気あります。
20180722 白山麓手取峡谷2.jpg

下流。大きな岩が迫力。
20180722 白山麓手取峡谷3.jpg

20180722 白山麓手取峡谷1.jpg
高倉山

静かで美しい景色。石川県内の知られざる名所、といった場所です。
金沢からそれほど遠くはないのですが、車でないと行けないので、アクセスさえ良くすれば素敵なオプショナルプランができると思うのですが。

出発時に軽い頭痛だったので熱中症になるかと心配でしたが、お茶、POCARI SWEAT、塩レモン飴などの対策と、長袖、帽子、サングラス、手袋、首にはタオルという日焼け対策により大丈夫でした。(一方で兄は帰宅後にダウンして頭や首を冷やして寝てました)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。