SSブログ

日本、家の列島 フランス人建築家が驚くニッポンの住宅デザイン [建築&インテリア]

パナソニック汐留ミュージアムでヨーロッパ巡回帰国展「日本、家の列島 フランス人建築家が驚くニッポンの住宅デザイン」を観てきました。

20170625 日本、家の列島.jpg

パリ、ブリュッセル、アムステルダムなどの各都市でヨーロッパの人々を驚かせた、日本ならではの感性と住まいの伝統が息づくニッポンの住宅建築 約70件を写真、模型、映像、ドローイング当で紹介する展覧会。

展示構成は次のとおり。

昨日の家
 Ⅰー1~14
ゲスト・アーティストの家
東京の家(「東京の家」シリーズより)
 Ⅱー1~36
今の家
 Ⅲー1~20
映像の家

こんな家・空間で暮らせたら快適だろうなぁ~と思う住居も。
仕事を辞めたあとの人生、住居で過ごす時間が増えるから住空間が今よりも生活の重要な要素になりますよね。

【おまけ(日記)】
展覧会を見終わったころ、父から電話がかかった。
「ビッグニュースを聞いたか?」
甥っ子(父にとっては唯一の孫)のお嫁ちゃんが妊娠したという知らせ。
2月上旬が出産予定日。(秘かに私と同じ誕生日にならないかなと期待)
入院中の父の、久しぶりに喜びに満ちた明るい声にうれしくなりました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。