SSブログ

魂 [つぶやき]

私が最近、仕事をするうえで部下によく言う言葉。

「魂は細部に宿る」
(もとは「神様は細部に宿る」いうらしいですが)
小さいことを軽視しない。目立たないことにこそ大事なことが潜んでいるものです。
例えば、壁に掲示用の紙を貼る時、曲がっていても気にならない人がいますが、それは私の美学からかけ離れています。
小さいことに注意を払える人でありたいと思っています。

「言霊」(ことだま、言魂とも書く)
言葉には不思議な力が宿っている。
何も考えずに習慣的に使っている言葉が、気持ちの面にも影響するような気がします。
例えば、朝に送るメールの第一文が「お疲れさまです」と始まっていると、朝から疲れた気分になります。朝の第一声は「おはようございます」であってほしい。
また、誰かに何かをしてもらったら「すみません」ではなく「ありがとうございます」と言ってもらいたい。
いつでも心持ちはポジティブにいたいものです。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。