SSブログ

本「身辺整理、わたしのやり方」 [学び&本]

後輩(友人)が譲ってくれた本。

曽野綾子『身辺整理、わたしのやり方』(興陽館)
20181017 身辺整理、わたしのやり方.jpg

備忘として、目次とともに、ちょっとだけ感想を書いておきます。

第一章 ものは必要な量だけあることが美しい
 「身の回りに、気に入ったものを置く」
 必要最低限、どうせ置くなら好きな物に囲まれて暮らしたい。

第二章 身辺を整理して軽やかに暮らす
 「一日に一つだけ解決する」
 一日一善の精神で、毎日気になることを片付けるようにしたい。そう、ブログも。

第三章 服は持たない
 「どんな服でお棺に入るか決める」
 そうか、何も白装束である決まりはないのね。では、私はPLEATS PLEASEの服で。

第四章 人間関係の店仕舞いをする
 「つき合いたい人とつき合う」
 私は友人が決して多いほうでもなく、"ツルム"より一人でいることに快適さを感じるほうですが、それでも一緒に時間や想いを共有したいと感じる人と残された人生を過ごしたいと思います。

第五章 食べ物は使い切り食器は使い込む
 「自分で買い物をして料理をつくることが最良のぼけ防止」
 毎日三食(時には間食も)、何を食べたか思い出せないことがある。すでにボケが始まっている。

第六章 家族を介護し、始末する
 「人は中年から老年にかけてさまざまなものを失う」
 そうね、若さを失い、親を失い、健康を失い、記憶を失い、、、

第七章 お金はきれいに使い尽くす
 「お金は使うためにある」
 私、数えられるほどしか占いをやってもらったことはありませんが、その都度、「あなたはお金には困らない。入ってくる、だけど出て行くから貯まらない」と表現は違えど似たようなことを言われました。
 はい、使うのは得意です。でも、寿命はわからないし、病気になるかどうかわからないし、いくら必要か不安ですよね。

第八章 人はそれぞれの病気とつき合い生きる
 「体の少々の不調はあきらめて付き合っていく」
 まさに年々体のほころびが出てきたり、疲れやすくなったり。受け入れて対処していくしかない。そうなりにくい体のメンテナンスや運動をすることが必要ですね。

第九章 死ぬときは野垂れ死にを覚悟する
 「明日、最期の日がきてもいいように、今日一日を自分らしく生きなさい。もう何も失うものはないのだから」
 いつの頃か、やりたいこと、行きたい場所をできるだけ先送りしないように心がけるようになった。思い立ったが吉日。

第十章 人生の優先順位を決める
 「常に「死までの時は縮まっている」という感覚を持つと、それが今日一日を充実して生きる糧になる」
 「今日はこれだけする、という具体的な目標があった方が、一日は満たされる」
 あれもこれもと考えるとプレッシャーだし疲れる。一点突破、何か一つね。

終活。 
「六十を過ぎたら、そろそろ死に支度をする」と曽野さんは書いている。

最近も、中尾彬・池波志乃の俳優カップルが終活を始めたとのことで、中尾さんの"ねじねじスカーフ"を200本ほど捨てたということが話題になっていました。
私は今はまだ大好きなPLEATS PLEASEを増やす一方で減らせないけど、近いうちに増やすペースは落とそうと思っています。

「もの、お金、家、人づき合い、人生の後始末をしていく」という副題。

経営資源には、「人、モノ、金、情報、時間」というのがあるけど、人生における資源に置き換えると、
 人(付き合い)
 モノ(衣類や書籍だけでなく写真とか思い出の品とかも)
 金(銀行口座や保険、不動産などを含む財産。逆に借金も)
 情報(このブログ、Facebook、LINEなど利用しているSNSでの情報も)
 時間(何才までが寿命かは誰もわからない。いつまで健康でいられるかも)

人生100年時代と言われるようになったけど、50才を過ぎ人生を折り返した今、公私ともにこれまでと違った充実した時間やお金の使い方をしなくちゃね。

エンディングノート。両親用と一緒に買った自分用。
20181018 エンディングノト.jpg

数年前に両親からヒアリングして書き留めておいたことが結構役に立ちました。
おひとりさまの私、何かあったら頼れるのは兄夫婦と唯一の甥っ子。
迷惑をできるだけ少なくするために、こちらもできるところから準備を進めたほうがいいかもね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

陸太太

ほんとやね。私も今回、「もうむり!つらい!」と会社辞めて一か月のリフレッシュ休暇を家族からもらってきたよ。我慢したくない。夫が再就職しなかったのも「Life is too short」という理由。私もそんな年だよってね。

というわけで、今から沖縄いってきま~す(笑)。
友人に会い、おいしいもの食べて満喫してきます。
by 陸太太 (2018-10-19 10:10) 

いっこ

★陸太太さん、たしかにLife is too shortとも言えるけど、現時点ではThe rest of my lifetime may be longだと思うから働き続けるわ。
何しろオヒトリサマは自分の稼ぎだけが生活の糧だから、働かざるもの遊ぶべからずの心境よ。

沖縄、楽しんでね~
東京で時間がとれそうだったら連絡を!
by いっこ (2018-10-19 21:46) 

cecileyvr

オフタリサマでも生活の糧は各自の収入差によるのです。No money, no honeyとは良く言ったもので。笑。
シンプルライフになるように少しずつ整理していきたいけれど、これがなかなか。笑
by cecileyvr (2018-10-20 10:00) 

いっこ

★Cecileさん、シンプルライフ。言うは易く行うは難し、だよね~
by いっこ (2018-10-20 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。