SSブログ

ゲゲゲの先生へ [シアター&シネマ]

池袋の東京芸術劇場でお芝居「ゲゲゲの先生へ」を観てきました。

20181013 ゲゲゲの先生へ1.jpg

舞台脇に太鼓が置かれ、ドンドンと叩くリズムでスタート。随所で効果音として使われます。

予備知識がほとんどないまま観劇。
「ゲゲゲ」というからには水木しげる先生の妖怪にちなむストーリーなのかな~

佐々木蔵之介、松雪泰子、白石加代子、池谷のぶえ。キャストの中で気になった俳優です。
20181013 ゲゲゲの先生へ2.jpg

前後左右に移り変わる舞台装置、小気味いい動きとユーモアのある台詞回し、特に池谷さん演じる青子の「コケカキイキ」という摩訶不思議なフレーズが耳に残ります。
休憩なしの二時間、最後まで集中力が途切れませんでした。
やはり、水木しげるさんへのオマージュなのですね。
あ、申し遅れましたが、私、境港市の水木しげるロードに行ったほど、妖怪好きでもあります。

めったに会場売店でグッズを買わないのですが、今回は2点も買ってしまいました。
20181013 ゲゲゲの先生へ3.jpg
妖怪湯呑み、カランコロンドロップス(色で妖怪占い)

【おまけ】
今回は後輩のJちゃんに誘われて。

20181013 メキシコ料理2.jpg

観劇中、二人ともお腹がグ~っとなった。
で、メキシコ料理!(駅近、東武アネックススパイスビル3FのEL TORITOにて)

あれもこれも食べたい私たち。
選ぶのが面倒くさいので、アペタイザー、サラダ、ファヒータ、デザートなどのコースを注文。

20181013 メキシコ料理3.jpg20181013 メキシコ料理1.jpg

お腹いっぱい~

なんとか今日は当日中に記事をアップできたわ。さ、寝よ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。