SSブログ

没後50年 藤田嗣治展 [アート&デザイン]

上野の東京都美術館で「没後50年 藤田嗣治展」を観てきました。

20181008 藤田嗣治展1.jpg
(最終日とあって入場待ちあり。開場間もない10時ごろで20分ほど)

明治半ば(1886年)に日本で生まれ、80年を超える人生の約半分をフランスで暮らし、晩年にはフランス国籍を取得しレオナール・フジタとして亡くなった(1968年)藤田嗣治の大回顧展。

これまでも何度もの展覧会、いくつもの作品を見、彼の映画も見てきていますが、やはり何度でも見たくなる画家の一人です。

会場構成は次のとおり。

Ⅰ 原風景 -家族と風景
Ⅱ はじまりのパリ -第一次世界大戦をはさんで
Ⅲ 1920年代の自画像と肖像 -「時代」をまとうひとの姿
Ⅳ 「乳白色の裸婦」の時代
Ⅴ 1930年代・旅する画家 -北米・中南米・アジア
Ⅵ-1 「歴史」に直面する -二度目の「大戦」との遭遇
Ⅵー2 「歴史」に直面する -作戦記録画へ
Ⅶ 戦後の20年 -東京・ニューヨーク・パリ
Ⅷ カトリックへの道行き

日本初公開の作品もあり、やはり毎回、新しい発見があります。

ただ、実は私、「乳白色の裸婦」も素晴らしいと思うのですが、フジタの描く子どもたちが好きなのです。

画伯のマスコット人形付きキーホルダーがショップでは売り切れになるほど人気でした。
20181008 藤田嗣治展2.jpg

【おまけ】
鑑賞後のランチは、美術館2階のレストラン上野精養軒で。

昔ながらのナポリタン。海老とマッシュルームたっぷり。粉チーズとタバスコをかけて~
20181008 昔ながらのナポリタン.jpg

そして、次の目的地・東銀座へ日比谷線で移動するため上野駅地下通路を歩いていると、上野の風景をあらわしたステンドグラスを見つけました。

20181008 上野駅ステンドグラス.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。