SSブログ

ロシュフォールの恋人たち [シアター&シネマ]

恵比寿ガーデンプレイスで開催の「PICNIC Cinema」に二晩連続で行ってきました。

行きはバスで。
バス停から降りてガーデンプレイスに向かう上り坂の街灯。
これまで気づかなかったけど、「ビール坂」という名前が付いて、乾杯しているビールジョッキの形!

20180818 恵比寿ビール坂商店会1.jpg20180818 恵比寿ビール坂商店会2.jpg

さて、今夏3回目の鑑賞作品は「ロシュフォールの恋人たち」

20180818 ロシュフォールの恋人たち1.jpg

監督:ジャック・ドゥミ
原題:Les demoiselles de Rochefort
1967年、フランス、フランス語、127分

ヌーヴェルヴァーグきってのロマンチスト監督であり色彩の魔術師と呼ばれるジャック・ドゥミと、映画音楽界の生きる伝説・ミシェル・ルグランがタッグを組んだ作品の一つ。
彼らは1960年代から70年代にかけて傑作を次々と発表。(「シェルブールの雨傘」1964年も)

カトリーヌ・ドヌーブとドヌーブの実姉フランソワーズ・ドルレアックが双子の姉妹役を演じたミュージカル映画。
ジーン・ケリー、ジョージ・チャキリスもアメリカから参加。

<あらすじ>
年に一度のお祭りを控えた港町ロシュフォール。
双子の姉妹ソランジュ(ドルレアック)とデルフィーヌ(ドヌーブ)は旅芸人のエチエンヌ(ジョージ・チャキリス)らと親しくなり、花の都パリに誘われる。
姉妹の夢は、それぞれ音楽家とバレリーナになり、素晴らしい恋人と出会うこと。
二人は夢を叶えるため旅立ちを決意するが、ソランジュは町ですれ違ったアンディ(ジーン・ケリー)を忘れられなくなる。

20180818 ロシュフォールの恋人たち.jpg

ジャック・ドゥミとミシェル・ルグランのコンビは、以降の映画などにも影響を与えたとのことですが、始まりのシーンから、その色彩の美しさと軽快なダンス、小気味いい台詞まわし、お揃いの衣裳に身を包んだドヌーブとドルレアックの二人のキュートな美貌に目が釘付け。
音楽も聞き覚えがあるということは、この作品へのオマージュとして曲を使う現代の映画作品もあるということですよね。温故知新。

そして、何とも心憎いのが、エンドロールが終わり、スクリーンに何も映らなくなってから約2分間、映画の中で流れた音楽だけが続き、観客が思い思いにシーンを回想する余韻の時間を与えてくれること。
視覚に頼りがちな日常。聴覚と記憶を研ぎ澄ますことの大切さを教えてもらったようです。

キノ・イグルーの説明によると、ドヌーブは姉にコンプレックスを抱いていて共演を望んでいたとのこと。この作品は唯一の共演作で、ドルレアックは本作公開の数か月後に自動車事故で25歳で急逝したとのこと。

昨年、恵比寿ガーデンシネマで企画上映された「ジャック・ドゥミ+ミシェル・ルグラン デジタル・リマスター版 特集上映 シネマ・アンシャンテ」で4作品を上映していましたが、見逃した「ロバと王女」を見たくなりました。

【おまけ】
本日のおうちランチ。

20180818 Salvatore Cuomo.jpg
季節限定の焼きとうもろこしとハーブチキンのペペロンチーノ、揚げカボチャと緑黄色野菜のサラダ(バルサミコ酢ドレッシング)

これ、Pizza Salvatore Cuomoのデリバリーメニューから注文したもの。
Web注文して電話で確認があって出来上がり時間(今回は約10分後)に合わせてお店に取りに行きました。
人手不足の折、配達の手間を軽減させてあげましょうという配慮と、そもそも店まで歩いて2分とかからない近さだし運動のためになるものね。
さらに、持ち帰りにすると値段25%OFFですから~
一石三鳥! あ、自分で料理する手間が省けて美味しいとくれば、何鳥かしら?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

この映画、大好き‼音楽にも影響されてCDも持ってます 笑。
ストーリーはたわいもないけれど、ファッション、場面等が新鮮。
by cecileyvr (2018-08-20 03:31) 

いっこ

★Cecileさん、さすが映画も音楽も知っていたのね~
ほんと、ファッションを見ているだけでも素敵でウットリでした。
by いっこ (2018-08-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。