SSブログ

パディントン1&2 [シアター&シネマ]

目黒シネマで「パディントン」二本立てを観てきました。(100円割引券を使って1400円)

20180817 パディントン1・2.jpg

原題:PADDINGTON
原作:マイケル・ボンド
監督:ポール・キング

一作目は2014年(95分)
二作目は2017年(104分)
ともに日本語字幕は岸田恵子

主人公の子熊パディントンを温かく迎えるロンドンの家族たちは一人ひとりが個性的。
ヒュー・ボネヴィル(Mr. Brown、ブラウン家の主、リスク管理会社に勤務)
サリー・ホーキンス(Mrs. Brown、冒険物語のさし絵画家)
ジュリー・ウォルターズ(バードさん、ブラウン家に同居する親戚で、家政婦役)
マデリン・ハリス(ジュディ、ブラウン家の長女、しっかり者の勉強家)
サミュエル・ジョスリン(ジョナサン、ブラウン家の長男、SLオタクを内緒にしラッパー気取り)

ブラウン家を取り巻くユニークな人たち。ブラウン家の面々と同様、二作続投。
ジム・ブロードベント(グルーバーさん、アンティークショップの店主)
ピーター・カパルディ(カリーさん、ブラウン家の隣人)   

そして、毎作、パディントンの敵役に大物俳優が登場。
一作目は、ニコール・キッドマン(ミリセント、パディントンを誘拐しようとする謎の美女)
二作目は、ヒュー・グラント(ブキャナン、パディントンが買おう目をつけている絵本を盗む落ち目の俳優)
ふたりとも"真面目に"三枚目(悪役)を演じているのが流石!

そして、今回気になったのが、ブラウン夫人役のサリー・ホーキンス。
最近立て続けに観た映画「シェイプ・オブ・ウォーター」「しあわせの絵の具」の主役(どちらも地味なキャラクター設定)をつとめていたかと思ったら、その前にはこんなに明るくコミカルな演技もする女優だったとは、驚き。

日本語吹替版のキャストが豪華だったけど、私は原作の俳優の声(英語)で聞きたいので字幕版。
備忘メモ。
パディントン(松坂桃李)、ブラウンさん(古田新太)、ミリセント(木村佳乃)、ブキャナン(斎藤工)

そして、肝心のストーリーも記録しておきましょ。
一作目。
はるばるペルーから家を探しにロンドンにやってきた紳士すぎるクマ。
礼儀正しく道行く人たちに挨拶するものの誰にも相手にされず、親切なブラウン夫人にやっと声をかけてもらい、出会った駅名からPADDINGTONと名付けられ、ブラウン家で一緒に暮らし始めたが、人間の・都会の生活はとまどうことの連続。
はじめはパディントンの存在を煙たがっていた心配性のブラウンさんや子どもたちとも仲良くなり、やがて街の人気者になっていく。
「いつまでもブラウン家のお世話になっていられない」と家探しをすることに。
そんなある日、彼をつけ狙う謎の美女・ミリセント(実はパディントンのルーツにつながる因縁がある)に誘拐されてしまい、、、

そして、二作目(日本では1月に上映)。
今やすっかり“ロンドンっ子”となり、ブラウン一家の人々と幸せに暮らしているパディントン。
育ての親のルーシーおばさんの100歳の誕生日プレゼントを探していたパディントンは、アンティークショップでステキな飛び出す絵本を見つける。
世界にひとつの絵本を買うお金を貯めるために、働き始めるパディントン。
ところがある日、絵本が盗まれ、現場に居合わせたパディントンが、容疑者として逮捕されてしまう。
それは、絵本に隠された秘密を知る、落ち目の俳優ブキャナンの仕業だった。
有罪になったパディントンは、刑務所一恐ろしい囚人ナックルズと、まさかの友情を結ぶ。
果たして、パディントンはブラウン家の人々の助けを借りて、無実を証明することが出来るのか?
絵本の謎解きの先に待ち受けるブキャナンとの対決の行方は、、、

コミカルで大笑いする場面たっぷり。
しかし、ハートウォーミングなストーリーで、胸がじーんとくるヒューマン(ベア?)ドラマの大人も子どもも楽しめるイギリス映画。

目黒シネマお得意の手作りPOPの前でマーマレード瓶を持って記念撮影。
20180817 目黒シネマ.jpg

【おまけ】
目黒に向かう前には会員になっているスポーツクラブ内のレストランでランチ。

海老天とスダチの冷たいうどん。いなり寿しも1個追加でね。
20180817 海老天スダチ冷うどん&いなり寿司.jpg
スライスされたスダチを出汁にうずめて果汁をしみこませて食べます


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。