SSブログ

銀座のパリで再会の食事 [レストラン&フード]

今日は休暇をとり、バンクーバーから里帰り帰国中の友人Cecileさんと一緒に、新橋芸者さんの美しい舞い姿を観たあと、銀座のパリ(お店の名前はパリのワイン食堂)で食事。

銀座3丁目、歌舞伎座の裏(松屋通り)。黄色い看板と赤いテント屋根が目立ちます。
20180524 パリのワイン食堂.jpg

食堂という名前のとおり、くつろげる雰囲気の店内。私たちはテラスに近いテーブルでした。
20180524 パリのワイン食堂0.jpg

お店のスタッフが料理のサンプルや食材を持ってきて本日のお勧めメニューをアピール(笑)してくれます。
なので、乾杯のスパークリングワインと一緒にワカサギの唐揚げをいただきました。

20180524 パリのワイン食堂1.jpg

あとは、プリフィックスコース(アミューズ+前菜+メイン+デザート、@2980税別)を注文。

20180524 パリのワイン食堂2.jpg20180524 パリのワイン食堂3.jpg

前菜に季節のホワイトアスパラガスを選んだのですが、濃厚なソースの味により期待していた春の味が損なわれてしまっていたのが残念。
メイン料理(オマール海老、サワラ)のソースの味もしっかりしていた印象。
おかげでワイン(ロゼのデキャンタ→白ワインをグラスで)が進みました。

料理の味が濃厚だったので、デザートのメロンとソルベが一層爽やかに感じました。
20180524 パリのワイン食堂4.jpg

このお店、ランチメニューも1000円~(前菜+メイン+コーヒーまたはメイン+デザート+コーヒー)とリーズナブル。
この界隈はよく行くので(東劇からも近い)、また利用してみたいと思います。

自分一人で食事をする時は、手軽に入れるお店ばかりですが、こうして誰かと一緒に食事する機会を得ると、新しいレストランを開拓・体験できてありがたい。

ワインで酔っぱらったのか、椅子に掛けておいた日傘を置き忘れ。(帰宅途中で気づきました)
翌朝も重い頭(軽い二日酔い?)のまま出社。
一方で、Cecileさんからは翌日の離日前に書いて投函された絵葉書が届きました。
いつもながら、さりげない心遣いに感心、感激するばかり。ありがとう!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。