SSブログ

浅草で大人なデート? [シアター&シネマ]

今日は早帰りして“大人(ミドルシニア)な”デート?

メトロ銀座線の浅草駅を降りたら、そこは浅草寺の雷門。
20180425 浅草1.jpg

何年ぶりかで来た浅草は"ザ・日本"な雰囲気、そして外国人の観光客が多いこと。
根っからの好奇心旺盛な私、ワクワクしてあちこち歩き回りたい気持ちをグッとこらえて本来の目的地へ。

浅草六区。新仲見世通りのアーケード越しに東京スカイツリーの上部が見えます。
20180425 浅草2.jpg

元同僚(同年代の男性)との待ち合わせ時間に10分ほど遅れて到着。
20180425 浅草園芸ホール.jpg
実は銀座線だと田原町駅が最寄り、もっと近いのがつくばエクスプレス浅草駅から

そう、浅草演芸ホールが目的地です。
先週、彼がFacebookに「はまりそう」と近況アップしていたので、「私も行きたい!」とコメントしたところ、"大人なデート"が即実現しました♪

寄席に来るのは初めて。
事前にウェブサイトで作法を事前学習。(備忘メモ)
●一年中365日休みなしに公演
●毎月、十日替わりで上・中・下席と分けられ、さらに5日ごとに前半・後半、昼(11:40~16:30)と夜(16:40~21:00)の二部制
●落語協会と落語芸術協会が、十日ごとに交互に公演を行う。31日は特別興行
●落語をはじめ、漫才や手品などの、いわゆる「いろもの」も上演
●チケットは当日券のみ。窓口か電話で購入。大人通常2800円のところ、夜割だとお得(18時~ 2300円、19時~ 1800円)
●席は自由席。出入り自由。飲食可

私たちは18時すぎの入場だったので夜割利用。
下席前半最終日(水曜)の夕方、この時点で1階席は満席とのことで2階へ。(立ち見になることもあるそうです)

場内は撮影禁止なので、サイトから写真拝借。
20180425 浅草園芸ホール0.png
私たちの席は舞台の中ほどで、2階でも前の方の列だったので意外と見やすかった

いやぁ面白かった。
初めて見る芸人さんばかりでしたが、落語、漫才、コント、曲芸、物売り声、多種多様。
バカバカしさに笑ってしまうものや、いわゆるWow!と唸ってしまう技など。

社会見学(兼老後の過ごし方学習)を終えて帰宅することに。
(元同僚は現在健康上の理由で禁酒につき、飲食なし、、)

仲見世通りはシャッターに描かれた絵も粋ですね。
20180425 浅草3.jpg

雷門の裏側。
20180425 浅草4.jpg

久々のウ○コちゃんビル(吾妻橋詰めのアサヒビールビル)。
20180425 浅草5.jpg
スカイツリーは特別ライティング、映画アベンジャーズ絡みらしい

ウチ飲み用に雷電閂(ライデンカンヌキ)というIPAビールを。偶然にも雷つながり。
20180425 浅草園芸ホール1.jpg
表紙絵は落語家の林家たい平さん画

笑う門には福来る。
笑ったあとは気持ちよく眠れますね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:演芸 浅草
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。