2018年3月の帰省 一か月前がウソのよう [出身地 北陸]

金沢の街中の主な観光スポットは歩いてめぐることができます。

一か月前の大雪がウソのように、道路の両側に積みあがっていた雪はなくなっていました。

尾山神社から向かった先は金沢21世紀美術館。
町の中心部(南町~香林坊~広坂)を通るのですが、古い建物を残しながらも常に変化を続けています。

さて、開催中の企画展が最終日なので見にきたけれど、チケット買う人たち(ほとんどが観光客)の長い列にウンザリしたので諦めて無料ゾーンで心を静めることに。

曇り空、肌寒い金沢。
20180311 金沢21世紀美1.jpg
20180311 金沢21世紀美1-1.jpg

そして、雨が降ってきた。(傘を持ってくるの忘れた、、、)
20180311 金沢21世紀美2.jpg

バスで武蔵が辻まで移動して、近江町市場の中(屋根があるから)を通り、母の洋服の買い物。
それにしても、日曜日だというのに開いてるお店が多くなったこと。
これも北陸新幹線開業にともない、観光客が大幅に増えた影響ですね。
立ち食いできる店も増えて、エビ、ウニ、カキなどを店先で手軽に食べられるようになりました。
では、私も久しぶりに食べたかったドジョウの蒲焼き(1本120円)をいただきましょ。

20180311 近江町市場.jpg
うん、この味。おいしい♪

私が外出から戻るのを待っている母のもとに行き、一緒に時間を過ごし、夕食時になると「またね~」とお別れ。

私は金沢駅で夕食をすませて新幹線に乗りましょう。

20180310 金沢駅の柱・輪島塗.jpg
駅コンコースの柱アートのひとつ、輪島塗

先月に続き、今回も駅ナカ2階のの回転寿司・富山湾すし玉で春を味わうことに。(お酒なし)

まずは、ホタルイカ酢味噌和え、白魚軍艦巻き、金澤盛り(ガスエビ、スルメイカ、天然ぶり)
20180311 金沢駅・すし玉1.jpg

活き赤貝。もちろん黒板を見て個別注文で握ってもらいます。
20180311 金沢駅・すし玉2.jpg

ここで終わりにしようかと思っていましたが、レーンに流れてきたサヨリ炙り、甘えび昆布締めも気になって。
20180311 金沢駅・すし玉3.jpg

美味しくいただきました。
(これだけ食べて2,158円。ピンク皿は302円、オレンジ皿は410円、金色皿は540円)

【おまけ】
今回の金沢土産は駅構内の百番街あんとで。10分で買いましょう!

20180311 金沢土産.jpg

森八で季節の移ろいを想像させるような銘(こぼれ梅、舞桜、若緑)がついたお菓子。1個162円と183円。100kcal未満で食べても罪悪感も少ないわ。
飴の俵屋の俵っ子つぶあめ。穀物(米、もち米、大麦、小麦)のみ使用の自然の甘さ。
丸八製茶場のテトラティーバッグシリーズ。梅は葉っぱのほうじ茶、蝶は玄米茶。ともに324円。
この老舗三店、あんとの入り口からすぐの場所にあり、並んでいるので急いで買うときにも便利だし、何しろ安心して買える間違いなしのお店なんです。

皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村