SSブログ

除雪で実感する結いの文化 [日記]

三連休の中日。

初孫の顔を見るため東京に出かけた兄夫婦。
午前中の留守番を頼まれたので、朝食後、兄のゲストハウスあかつき屋へ行くことに。
今回の帰省は、母が入居している老人ホームのゲストルームに宿泊していたので、10分あまり歩いて。

豪雪の金沢は一斉除雪デー。
途中の町会では重機が出動していました。
20180211 1除雪デー1.jpg

兄の自宅に行くと、前回の降雪で松の老木の枝が無惨にも裂けて折れていました。
20180211 1除雪デー2.jpg

あかつき屋に着いて、中庭をのぞくと雪で埋め尽くされていました。
20180211 1除雪デー3.jpg

近所の皆さんがそれぞれ家の前をスコップで除雪中。
留守番だからって手伝わないわけにいかないよね。
ということで、午前二時間、お昼の弁当を食べて一時間、地域活動。
町内会の皆さんと一緒に除雪作業に精を出しました。
初めて顔を合わせる人たちとの共同作業でしたが、圧雪を割る人、スコップですくって積み上げる人、スノーダンプに乗せて用水に運んで捨てる人など、不思議と役割分担が自然に決まって、一体感というか連帯感が生まれているんですよね。

成果。
20180211 1除雪デー4.jpg

結いの文化。
一人で行うには労力が必要な作業を、地域の住民総出で助け合い、協力し合う相互扶助の精神で成り立っている文化。
たまにはいいかも~

別の町内では、こんな光景が見られました。
20180211 1除雪デー5.jpg
圧雪を積み上げて城の石垣のよう

太平洋側に暮らす人たちには計り知れない苦労を日本海側の人たちはしてるんです。
両方の暮らしを知っている私は、だから東京の晴れの日々に感謝しています。

【おまけ】
せっかくアスファルトが見えるように除雪したのに、深夜にはまた新雪が、そして朝からも降雪。

20180212 2金沢雪景色1.jpg

雪だけでなく風も強くてホワイトアウト状態。
実家に行く予定でしたが、義姉に「やめたほうがいいんじゃない」と言われ、断念。
金沢で(母と)過ごすことにしました。

浅野川の景色からも寒さが伝わってくるでしょ。
20180212 2金沢雪景色2.jpg


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:豪雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。