SSブログ

once in a blue moon [日記]

今日は仕事終えて映画を観るために飯田橋へお出かけ。

上映開始時間まで時間があったので、甘味処・紀の善に立ち寄ることにしました。
ようやく初入店。

注文したのは、もちろん名物?の抹茶ババロア。小倉餡とホイップクリーム添え。
20180131 紀の善抹茶ババロア.jpg
豚せんべいと緑茶が付いてきます

濃い抹茶の味。餡子が甘すぎず、ゆるめで、優しい好みの味。
しかし、874円という中途半端な金額はなぜに?

映画を観終えて帰宅。

東京タワーのライトアップがいつもと違うなぁ~
20180131 東京タワー満月ライトアップ.jpg

と、調べてみたら、「満月の夜」限定イベントとして、毎月1回、満月の明かりを引き立てるためにタワー上部を消灯し、下部をピンク色に輝かせるライトアップ「満月ダイヤモンドヴェール」を点灯する、その日でした。(日没~22時まで)

そして、空を見上げてスマホのカメラを構えている人がチラホラと。
何?とネットで調べたら、今夜は皆既月食。

20180131 皆既月食.jpg

では、私も写真撮影。
偶然にもその時刻、21:53が皆既直後だったようです。
米航空宇宙局(NASA)は今回の皆既月食を、今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」と、1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」、皆既中には血のような赤銅色になる「ブラッドムーン」を合わせた「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼んでいるようです。

そして、23:48にもう一度撮影。
20180131 皆既月食1.jpg

月食が終わろうとする頃は徐々に白く輝き始め、日付が変わった午前0時11分に満月に戻ります。

英語で「once in a blue moon」というと、「めったにないこと」という意味。
ひと月に2回目の満月。
今夜は、最大級の大きさ、そして皆既月食まで重なるという特別な夜。

【おまけ】
地下鉄駅コンコースの期間限定ショップで買ったミカン大福。
20180131 みかん大福.jpg

まるで満月のようですよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:天体現象
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

おお~ブラッドムーン大福!!!

久々に来客のない
のんびりとした正月休みを堪能していたら・・・
白根山が噴火して二月になって大雪になったので
びっくり<(゚ロ゚;)>

今年もよろしくおねがいいたします
by まるち (2018-02-02 15:05) 

いっこ

★まるちさん、お帰りなさいませ~!
ようやくお目覚め。
眠りの森の美女か、白雪姫か。
王子様からのキッスがありましたか?(笑)

今年もよろしくお願いします。
by いっこ (2018-02-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。