ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 [アート&デザイン]
上野の東京都美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を観てきました。
フィンセント・ファン・ゴッホ「花魁(渓斎英泉による)」1887年、ファン・ゴッホ美術館蔵
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)
パリ時代からアルル時代前半にかけて、浮世絵や日本に関する文献を集めるなど、日本に高い関心を寄せていた。
本展では、ゴッホの油彩画やデッサン約40点、同時代の画家の作品や浮世絵など約50点に加え、関連資料を通して、ゴッホと日本の相互関係を探り、新たな魅力を紹介しています。
会場構成
1 パリ 浮世絵との出逢い
2 アルル 日本の夢
3 深まるジャポニスム
4 自然の中へ 遠ざかる日本の夢
5 日本人のファン・ゴッホ巡礼
黄色と青、赤と緑など、補色の使い方が鮮烈な印象を与える。
と同時に、浮世絵から影響を受けた構図も画面にインパクトをもたせている。
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フィンセント・ファン・ゴッホ「花魁(渓斎英泉による)」1887年、ファン・ゴッホ美術館蔵
フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)
パリ時代からアルル時代前半にかけて、浮世絵や日本に関する文献を集めるなど、日本に高い関心を寄せていた。
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1 パリ 浮世絵との出逢い
2 アルル 日本の夢
3 深まるジャポニスム
4 自然の中へ 遠ざかる日本の夢
5 日本人のファン・ゴッホ巡礼
黄色と青、赤と緑など、補色の使い方が鮮烈な印象を与える。
と同時に、浮世絵から影響を受けた構図も画面にインパクトをもたせている。
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