SSブログ

これまでとは違う大晦日 [日記]

この季節、実家に泊まるのは覚悟がいるのですが、ましてや留守宅なので家の中は完全に冷え切っている。

昨夜、同級生と飲んだあと、実家に帰り、両親の寝室だった部屋に駆け込みました。
この部屋はエアコンがついていて、トイレもあるので、暖かく安心して眠れるから。

朝は北陸の冬としては珍しく快晴。

早くも木蓮が芽吹いて春の準備を始めています。
20171231 木蓮芽吹き.jpg

おかげで外仕事がはかどりました。
数日前に降り積もった屋根雪が落ちていたのをスコップで崩して溶けやすくし、隣接する竹林の竹が納屋にしなだれかかっていたのをノコギリでギコギコと伐ってすっきり。

今回は、父が最期まで気にかけていた水墨画の作品を片付け。

仏像の絵が得意でした。「菩薩」
20171231 父水墨画2.jpg

展覧会に出した初めて見る大作も。これは畳一畳ほどの大きさ。2006年9月作。
20171231 父水墨画1.jpg
今頃あちらの世界で好きだったお酒飲んでるかな~

そして毎年、正月前に必ずすること。これは母が喜ぶこと。
干支飾りを鶏から戌に替えました。

午後から天気が下り坂、そして雨風に。
夕食に間に合うようにローカル線に乗って金沢に向かいました。

私と入れ替わるように家族で金沢を訪れていた香港からの友人。(東京での元同僚。私が6年前に旅仲間チームBで香港に遊びに行った際、一緒に飲茶しました)
兄が営む町家ゲストハウスあかつき屋に、お土産をわざわざ持ってきてくれました。謝謝。

20171231 香港土産.jpg
老婆餅という名前にビックリ! 英語名(Cutie Wife Cake)を見て安心

夕食は、母も一緒に兄宅で(ただし兄抜きで)義姉が準備したおでんと、義姉のお兄さん手作りの石川の郷土料理かぶら寿しなどをいただきました。

カニ面、来たー!
20171231 カニ面おでん&かぶら寿し.jpg
カニ面とはズワイガニの雌(石川では香箱ガニと呼ぶ)の甲羅にカニ肉や子を詰めたもの

母を老人ホームに送り届け、義姉と二人でおしゃべりしながら紅白歌合戦を見る夜。
(兄宅が実家のようになり、兄よりも義姉とともに過ごす時間のほうが長くなったような)
「アムラー」という言葉ができ、節目節目でニュースになり紅白も特別枠でフォーカスされる。
山口百恵さんが「時代と寝た女」と呼ばれたのと同じくらい、安室ちゃんも影響力ある。(私もかつてCD買ったことあり。ファッションとかは真似なかったけど)
そして、義姉が引退前のライブツアーに行くことを知り衝撃だった件。

紅白を見終わり、義姉と一緒に兄のゲストハウスに行き、タイからのお客様7人を前のお寺へ案内し除夜の鐘を突いた。

20171231 広済寺除夜の鐘1.jpg

この鐘は新調されたばかりのもの。
古い鐘は実は由緒あるもので、本堂の脇に置かれていました。
20171231 広済寺除夜の鐘2.jpg

本堂の中にある由緒についての説明書き。
20171231 広済寺除夜の鐘2-1.jpg

鐘を突いたあと、本堂でお参りし、宿に戻って皆でぜんざいを食べて新年を迎えました。

これまでとは全く違う大晦日の過ごし方。
いく年を心静かに送り、来る年を穏やかに迎える。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
地元で美魔女?同窓会上善如水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。