SSブログ

金沢の老舗酒蔵 攻めてます  [レストラン&フード]

金沢の老舗造り酒屋、福光屋

以前から東京にも出店(銀座、赤坂、二子玉川、ミッドタウン、丸の内)したり、CI(この用語、懐かしい響きだわ)に力を入れて有名デザイナーを起用してコーポレートマークや商品のパッケージデザインを変えたり、本業の日本酒以外にも醗酵技術を応用して化粧水などを開発したり、と長年の歴史にあぐらをかかず常に攻めの姿勢を貫いています。

最近、近所のnatural LAWSONで、こんな商品を見つけました。(ナチュローは成城石井と提携しているから、どちらかとの提携かしらね)

糀甘酒を使った寒天。オレンジとメロンの果肉入りの二種類。(340円)
20170722 福光屋の糀甘酒寒天.JPG
ほんのり甘酒の風味

もう一つは、百年水で仕立てたぷるっとゼリー。(240円)
20170722 福光屋百年水のぷるっとゼリー.JPG
百年水とは福光屋の酒造りの仕込み水のこと

透明なゼリーの上に金沢らしく金箔が散りばめられて。
きな粉と黒蜜をかけていただきます。

私、なんやかんや言って、地元贔屓です!

【追加】
同じく近所のnatural LAWSONに福光屋の糀甘酒が売られていたのでお買い上げ。
20170727 福光屋糀甘酒.JPG

百年水と契約栽培米で仕込んだ糀甘酒だそうです。
トロ~リ、さっぱりと、それでいてお酒を飲んでいる気分になれる(ノンアルです)。
私は冷やして飲みましたが、温めても、凍らせてシャーベットみたいにしてもいいとのこと。
この夏、リピーターになりそうな予感。でも、値段が高い。(864円)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

陸太太

妹の話では若旦那がボンボンで頼りないっていう話だったけど、色々と仕掛けてはいるんだね福光屋って。乙女の金沢展も人気らしい。もちろん例のとりみそも売れてるんだってね。

ああこの時期限定の冷酒がのみたいわ。こっちでは福光屋のは加賀鳶しか売ってないんだ(しかも2倍くらいの値段)。まああるだけ言いと思わないと?
by 陸太太 (2017-07-26 08:13) 

いっこ

★陸太太さん、若旦那って当代?それとも息子?
どっちにしても、福光屋って仕掛けが何かとうまい、というのが私の評価。(どこから目線~)

加賀鳶、ほんとにメジャーな銘柄だよね。そうよ、高くてもあるだけマシ。
私は車多酒造の天狗舞のほうが好きだけど。

by いっこ (2017-07-29 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。