SSブログ

これぞ暁斎! [アート&デザイン]

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでゴールドマン・コレクション「これぞ暁斎!」を観てきました。

20170401 これぞ暁斎1.JPG
河鍋暁斎「鬼を蹴り上げる鍾馗」部分、1871-89、イスラエル・ゴールドマン・コレクション蔵

幕末から明治を生きた天才絵師、河鍋暁斎(1831-1889)
幼い頃に浮世絵師の歌川国芳に入門したのち、狩野派に学び19歳の若さで修業を終え、さらに流派にとらわれずにさまざまな画法を習得した、世界が認めた画力。
本展は、世界屈指の暁斎コレクションとして知られる、イギリス在住のイスラエル・ゴールドマン氏所蔵の作品によって暁斎の全体像を紹介。

会場構成。
序章 出会い ーゴールドマン・コレクションの始まり
第1章 万国飛 -世界を飛び回った鴉たち
第2章 躍動するいのち -動物たちの世界
第3章 幕末明治 -転換期のざわめきとにぎわい
第4章 戯れる -福と笑いともたらす守り神
 笑う -人間と性 ※春画の展示あり
第5章 百鬼繚乱 -異界への誘い
第6章 祈る -仏と神仙、先人への尊崇

仏画から戯画まで幅広い画題を、ときに独特のユーモアを交えながら、圧倒的な画力で描き上げた暁斎。
私が好きな画家のひとりです。

20170401 これぞ暁斎2.JPG

【おまけ】
渋谷に行く度にスクランブル交差点そばの西村フルーツパーラーが気になっていた。そして、今回、はじめて入ってみた。

20170401 あまおう苺パフェ@西村フルーツパーラー.JPG
季節のパフェ(あまおう苺のパフェ)♪

★2017アート鑑賞カウント 23★


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

タグ:日本画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。