SSブログ

韓国人の妹分家族との再会 [日記]

ネットでつながる便利な時代になりました。

Facebookで友人になっているけど、めったに近況をアップしないイギリス駐在時の元同僚のJinから珍しくメッセージが届きました。
3月下旬に家族でソウルに里帰りするので、東京にも立ち寄りたい、とのこと。

韓国人の彼女とは一回り以上年齢が違う。だから彼女は私のことを「Sis(韓国語で言うところのオンニ)」と呼びます。
イギリス人の男性と結婚し、二人で中東UAEのドバイへ転勤し、長男・長女・次男を授かりました。(今回の東京トリップでは、一歳半の次男Owenはソウルの実家に預け、上の二人を連れて来ました)
前回会ったのは2009年5月。8年近くの間に3人の子どもの親になっていました。あぁ、年月の経つことの早いことといったら、、

20170328 銀座うららJin's family2 - コピー.jpg

昼前に成田空港に到着し、品川のホテル(グランドプリンスホテル高輪)に宿泊するということで、夕食を一緒にすることで、希望を聞くと和食がいい(うどんが大好き)とのことで、ネット検索で見つけたのが、新橋駅に近い銀座うららといううどん屋さん。(銀座8丁目、銀座グランドホテルの地階)

20170328 銀座うらら.JPG

店内は広く、あらかじめ電話で外国人で小さな子ども連れなので、と伝えておいたら半個室を用意してくれた。感謝。
(残念ながら禁煙でも分煙でもない。半個室なのでプライベートな空間で話ができる。壁側がソファ席なので子どもでも座りやすい。写真付きの英語メニューもある)
日本酒、桜海老のかき揚げ、山菜の天ぷら、大きな器に盛られたうどんも美味しいと喜んで食べてくれた。(聞いたら昼も品川駅の近くでうどんを食べたらしい)
夫のRogerが子どもたちに「日本の食べ物は世界一安全で美味しんだよ」と説明していたのにはうれしかった。

二人がどんなところに興味があるのかと思い、到着してからどこに行ったか聞いてみると、渋谷のスクランブル交差点を見に行ったとのこと。
やはり外国人には人気のスポットのようです。

翌日に行きたいところを確認すると、築地市場で寿しが食べたいらしい。
桜が見たいと言うので築地にも近い浜離宮庭園を紹介した。
抹茶を買いたいというので、はじめはデパートに行けばなんでも売ってるよ、と紹介したけど、その界隈だと、ドン・キホーテがあるからと勧めてみた。女の子はキティが好きだとか、男の子もオモチャを見たいとのことだったので博品館も紹介。

やっぱり、私はこういうコンシェルジェ的なこと(調べたり、コーディネイトしたり)が好きだな。

八年ぶりに再会した二人とはブランクを感じさせない会話。(私の脳ミソは久しぶりの英語に悲鳴をあげていたけど、笑)
安倍首相の手腕についてどう思うか?とか、電通の若手社員が働きすぎで自殺したらしいねとか、日本のことに詳しすぎてビックリ。

初対面の男の子Benは最初は恥ずかしそうに口数が少なかったけど、あっという間に打ち解け、質問してもいないのにどんどん喋りはじめて面白かった。
女の子Hannahはシャイでずっと黙っていたけど、最後に私の名前を付箋メモにローマ字で書いて渡したら、手の甲に貼ってホテルに戻るときもずっと私の名前をつぶやいていたとJinがあとで教えてくれた。

彼女たちからはソウルとドバイからのお土産をいっぱいもらった。(Jinが数日前に誕生日だったので、私からは即席のわかめスープと煎餅、子どもたち用のイースターパッケージのきのこの山・たけのこの里を)

20170328 ギフトJin.JPG
韓国の螺鈿細工の小物入れなど、ドバイ名物のナツメヤシを使ったお菓子

次に会うときは世界のどこでかしらね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:銀座
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

cecileyvr

Ah, DEATS! に思わず大反応。Dubai産は美味しいのよね♪
グルメな食べ物溢れる東京帰り、モノがなくとも生きていけるカナダにホッと一息ついてます。

by cecileyvr (2017-04-19 07:09) 

いっこ

★Cecileさん、無事にカナダに到着、お疲れさまでした。
ホッとする場所が自分にとっての今のホームなんでしょうね。
私にとって東京はまだまだ異邦人のようでもあり、自分の部屋はホッとできる場所でもあります。
by いっこ (2017-04-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。